離婚をせず我慢を続ける女性が抱えている劣等感 | 女性が損をしない離婚カウンセリング

女性が損をしない離婚カウンセリング

離婚相談、離婚カウンセラー今井洋子:あなたは、なぜ、何の為に 結婚したのですか?あなたの「真のしあわせ」を形にするのはいつですか?あなたは、まだ解決方法を知らないだけに過ぎません!真のしあわせには限界はありません、「新たな未来を拓く」あなたを応援します!

こんにちは。

離婚カウンセラーの今井洋子です。

 

 

離婚をしたいと思ってるけど、

でも我慢をしている。

 

そんな状態でお悩み相談に

来られる主婦は年々増えています。

 

夫との関係は苦しいけど、

離婚をしたら

  • 子どもとの生活
  • 仕事と育児の両立
  • 夫との親権問題
などで余計に苦しくなるのでは
ないだろうか、という不安も
あるんだと思います。
 
もちろん、離婚を成立させる、
それ自体が難しい場合もあります。
 
それなら今のままでいい。
もう年も年だしお金も時間もない。
 
いや、本気で頑張ったら何とか
なるかもしれないけどその
気力、勇気、自信がない
 
あなたの本音はそんな
感じではないでしょうか。
 
ですがそこにはあなたの中に
言語化が難しい裏の心理が
隠されているのです。

【〇〇だけは捨ててはいけない】

 
そもそも人生は一回しかありません。
 
子どもを遅くまで連れて
歩いて友人たちと親たちは
お酒を飲んで遊んでいる、
 
そこに批判的な見方を
する人はたくさんいますよね。
 
ですが、いくらその人たちを
批判しても本人たちが楽しんで
いるのであればそれが全てです。
 
もしかしたら束の間の休日
かもしれません。
 
もしかしたら数年に1回の
特別な集まりかもしれません。
 
その裏では過酷な日常が
隠れているかもしれません。
 
ですが、その瞬間は
楽しい時間のはずです。
 
嫌なことを全て忘れて
笑顔を取り戻せる時間。
 
あなたにもそんなとき、
ありませんか?
 
お金も仕事も無い、
絶望的な状況でも楽しいと
感じる時間は誰にでもあります。
 
人生はどんな状況でも楽しいと
実感して最期を迎えている人が
確実に得な人生を過ごしています。
 
我慢を続けるのもいいです。
苦しい時間を耐えるのもいいです。
 
ですが、人生に『希望』を持ち続けて、
それだけは手放さないでくださいね。

【健康的な劣等感】

 
綺麗事のように
聞こえたでしょうか。
 
『人生には必ずいいことがある』
 
と、SNSで投稿すれば
そんな無責任なこと言うな、
なんて言われそうな気がします。
 
ですが、これは綺麗事でも
何でもなく、事実なんです。
 
人生は必ずいいことがあるし、
いいことを実現することができます。
 
『いやいや、私の人生は
 そんなこと全然ないですよ?』
 
はい、そのような人生を歩んできて
これからも良いことが無い人生を
歩む人はいると思います。
 
でも、そんな人が必ず良い人生を
過ごせるようにするには方法があります。
 
例として、離婚をしたいけど
離婚ができない妻、がいるとします。
 
彼女は夫から辛い言葉を
ぶつけられて心が傷んでいます。
 
ですがお金が無いし子どもを
1人で育てていくことに不安を
感じている状態です。
 
このような主婦は多いですが、
彼女がこれから良い人生を送る
ために克服すべきことがあります。
 
それが劣等感です。
コンプレックスとも言いますね。
 
『私は〇〇が無いから
 〇〇はできない』
  • お金が無いから
  • 時間がないから
  • 学歴が無いから
  • 顔が可愛くないから
  • 親が貧乏だから
  • 自信が無いから
実はこのコンプレックスが
本人の人生に大きな影響を
及ぼしているのです。
 
劣等感を抱くことがダメ!
と言っているわけではありません。
 
なぜなら、お金が無いから、
『無いなら稼ごう!』
なる人もいるからです。
 
要するにコンプレックスが
原動力となっているパターンですね。
 
これを健康的なコンプレックス
といったりします。
 
ですがその逆の劣等感、
つまり〇〇が無いからできない、
と、考えている人は
 
良い人生を過ごすのは
困難になってきます。
 
希望を持ち続けましょう、
という言葉に綺麗事のような
感覚をおぼえたなら要注意です。
 
Aが無いからBができないと
考えている人は
 
Aがあれば自分は優秀だ、
できる人だと思っています。
 
それがコンプレックスを
悪い方向に動かしています。
 
このような考え方の人は
建設的な努力をしようとせずに
楽な道を見つけようとします。
 
最近はやりの副業をうたった
詐欺に騙されるのも
そのような傾向にある人です。
 

【まとめ】

 
お金があれば離婚ができる、
と思い込んでいる人は多いです。
 
ですが私の元へ相談に
来られる人はお金があるから
離婚をしている人ばかりではありません。
 
お金が無い中で、じゃあどうするのか。
 
無いものを無いと言っても
仕方ないんですよね。
 
自分で稼ぐのか、両親から
借りることはできるのか、
夫はどれだけの資産があるのか
 
いろんなことを考えるんです。
 
例えば夫が不倫をしていることは
確実にわかるんだけど、
でも証拠が無いから離婚できない
 
ならどうしましょうか?
 
方法はありそうですよね。
夫婦関係の素人でもいくつか
案は浮かぶと思うんです。
 
言い訳よりも案をだしてみましょう。
 
その中でできること、
全部やってみましょうよ。
 
あなたの人生、動き出しますよ。
 
そのアクションの一つとして
離婚カウンセラー歴10年の経験を
存分に公開している、
 
離婚へ向けた女性が損を
しない無料メルマガ講座を
ご登録されてみてください。
 
 

【合わせて読みたい記事】

 

 

 

 

婚に関してお悩みの妻は


『女性が損をしない』
離婚メルマガ講座へ


下記の画像をタップ!

 

下矢印下矢印下矢印