協議離婚と調停離婚のどれで離婚を進めるべき? | 女性が損をしない離婚カウンセリング

女性が損をしない離婚カウンセリング

離婚相談、離婚カウンセラー今井洋子:あなたは、なぜ、何の為に 結婚したのですか?あなたの「真のしあわせ」を形にするのはいつですか?あなたは、まだ解決方法を知らないだけに過ぎません!真のしあわせには限界はありません、「新たな未来を拓く」あなたを応援します!

 

こんにちは

離婚カウンセラーの今井洋子です。

 

 

離婚の多くは『協議離婚』

呼ばれる話し合いでの離婚で

進められる傾向があります。

 

 

その他にも離婚方法は

様々ありますが

 

次いで多いのが『調停離婚』でしょう。

 

どちらが良いかと断定する

ことは夫婦関係によって変わるので

一概には言えません。

 

ご自身で考えてベストな

選択をするべきかと思います。

 

その一環として今回は

『協議離婚』『調停離婚』

どちらを選ぶべきか

 

あなたが判断するための

指標にして頂けたらと思います。

 

それぞれを詳しく書いた記事は

下記からご参照ください。

 

➢【協議離婚】国内の約90%が行う離婚方法の現実とは

 

➢裁判とどう違うの?よく知られていない『調停離婚』について解説

 

 

【夫の特徴を考慮する】

 

 

協議離婚と調停離婚の

どちらを選ぶべきか

 

という視点で話すならまずは

あなたの夫がどのような人

であるかを考えましょう。

 

比較的あなたの意見を

尊重してくれる傾向が

あるなら『協議離婚』で良いでしょう。

 

しかし、

 

中には全く話し合いにならず

暴言を吐かれたり

 

話し合っている風を装って

まくし立てることしか考えて

いないような夫であるなら

 

『調停離婚』へと

進むほうがスムーズだと思います。

 

離婚をするかしないかだけではなく

子どものことやお金のことまで考えて

 

どこで話がこじれそうなのかも

事前に考えて夫が何を言いそう

なのかも準備しておきましょう。

 

➢【モラハラ夫の特徴】10個のチェックリストで離婚のプロが解説!

 

【離婚を進めるなら】

 

 

ここからは離婚カウンセラーと

しての視点でお伝えしていきます。

 

上記では協議離婚と調停離婚の

どちらを選択するかの話でした。

 

もしあなたの気持ちが完全に

離婚へ向いているのであれば

 

どちらを選ぶかに関わらず

『調停離婚』を視野に入れて

夫との話し合いに臨みましょう。

 

調停離婚は少し難しい印象が

ありますが事前にそこへ進む

抵抗を無くしておくことが大事です。

 

『話し合いにならないなら最後は

法律で判断してもらいましょう』

 

という心構えで夫へ離婚を

告げることで気持ちにも

余裕を持てると思います。

 

あなたが事前に調べておくことで

殆ど知識の無い人にとっては

調停は恐いものなので

 

優位に話し合いを進める

ことができるでしょう。

 

社会的な立場を気にする夫なら

なおさら有効的です。

 

➢離婚を切り出す前にこれだけ準備しておけば安心6選!

 

【まとめ】

 

 

離婚を考える上で

現実的なお話をしました。

 

あなたと夫の関係性を

しっかりと考えて判断材料に

して頂けたらと思います。

 

それでも

 

『夫が話し合いに応じてくれるか

どうかが分からない』

 

『どのように離婚を切り出せば

良いのかが分からない』

 

などの細かい部分で不安が

ある場合はさらに深堀りした

情報をお伝えするために

 

下記からメルマガを

登録してみてください。

 

ブログでは言えないより

専門的で実践的な内容を

無料でお届けしております。

 

登録は2項目だけ、

お名前とメールアドレスの入力を

して頂けたらすぐに届きます。

 

興味のあるかたは下記から

覗いてみてくださいね。

 

➢今すぐメルマガに登録するならこちら

 

➢離婚に大きな一歩を踏み出す集大成【離婚攻略メルマガ】

 

 

人生には限りがあります。

 

人間関係は難しい問題ですが

長引かせてもその人生は変わらずに

どんどん進んでいきます。

 

あなたの抱えている問題の

解決を待ってはくれません。

 

いつ動き出すかはあなた次第です。

 

今の生活を終わりにして次へ

進みたいと思っているなら

 

小さな一歩を踏み出してみませんか?

 

その一歩を踏み出した人から

人生は変わっていきます。

 

年齢を重ねてからでも新しいことを

始めたりできる人はそのような

気持ちを持っているのかもしれませんね。

 

 

・離婚を検討している
・離婚の手順を知りたい

・調停などの専門知識が欲しい

 

離婚に関してお悩みの妻は
『女性が損をしない』
離婚メルマガ講座へ


下記の画像をタップ!

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 

【合わせて読みたい記事】

 

➢【嫁姑問題】モラハラ夫の両親との関係に我慢の限界を迎えたら

 

➢円満離婚の本当の意味と、子どもが苦しみを表現している瞬間

 

➢【子なし離婚】40歳以降の孤独な生活から安心した生活への歩み