がんと告知されて不安でいっぱいのあなたへ|元癌患者メンタルコーチKAORIの 心が軽くなる相談カフェ -2ページ目

がんと告知されて不安でいっぱいのあなたへ|元癌患者メンタルコーチKAORIの 心が軽くなる相談カフェ

がんや病気を告知され、誰にも相談できずに1人でお悩みの方や、ホンネを話せる人がいないという方・・・、子宮頸がんを経験したメンタルコーチKAORがあなたにしっかりと寄り添いながらお話をお聞きします。相談カフェに心の重荷を下ろしにきませんか?

不幸な人の多くは「●●」を生きていないから


こんにちは!あなたに寄り添うメンタルコーチKAORIです。


「幸せな人」ってどんなふうに生きてると思いますか?


お金があっても不幸せな人もいますし、結婚して愛する家族がいても不幸せな人もいます。


一般的には、経済的余裕があって、やりがいのある仕事があり、愛する家族がいると幸せ・・というイメージですよね。



でもね、みんなの幸せ、というのはないのですよ~!


ひとりひとりが、「幸せだなあ」って感じる状況や対象は違うということです。

ひとりひとりの顔が異なるように、ひとりひとりの幸せ観も異なります。



私が感じる、幸せな人は、自分らしく生きている人


逆に不幸な人というのは、自分を生きていない人です。


つまり他人の人生を生きている人・・・



そんなことは言われなくてもわかってるよ~と思われるかもしれません(o^-^o)

だって、好き好んで自分らしくない生き方を望む人はいないですもんね~



でも、誰もが自分らしく生きて幸せな人生を生きたいと望んでいるのに、なぜ不幸せな人生を送ることになる人が多いのでしょう?


そのメカニズムを知っておくと、わざわざ不幸せな選択をすることは少なくなります。


その秘密はね・・・自分の中にあるのです♪



たとえば、あなたが「おしゃべりなタイプ」だとしましょう~

自分らしく毎日「おしゃべり」を楽しみ続けていることをイメージしたらいかがでしょうか?

楽しくって幸せかもしれません。でも残念ながら世のなかには、「おしゃべり」を嫌う人も少なからずいて、さまざまな衝突や軋轢を経験することになります。

つまり、あなたの自分らしさは必ず誰かに否定されることになるんです。

仕方なく、周りの人に合わせようとすると、今度は自分らしさを失います。

おしゃべりをやめて、おとなしくしているほうが、周りとはうまくいく気がします。

そこで、自分の生き方をやめて、他人の人生を生きはじめちゃうというわけ。



何も考えずに生きていると、こうなってしまいがち・・・

そういう環境でも、自分らしく生きるには、知恵が必要なの!!



つまり、「おしゃべり」の長所と短所をよく理解して、自分らしさをどのように活かすかを知ることが大切。


いつ、どこで、誰を相手に自分の「おしゃべりの長所」を活かすことができるのかを、学ぶことが重要なのです。



つまり、自分らしさを知って、どんなふうに生かせるのか、どうすれば他の人にも喜んでもらえるのか、役に立つのか、そういうことを理解することで、自分らしく幸せに生きることにつながるのです。(そしてこれは天職のタネにもなります♪)


もちろん幸せのカタチは人それぞれ・・・


ですが、自分らしさを知って、自分らしさを活かして生きている人は幸せなんじゃないかな~(o^-^o)


自分のことがよくわからないと、他人の価値観に合わせるようになり、気づくと他人に嫌われないように・・・ということばかり気にしながら、他人の人生を生きている、ということになりがち。



まとめるとですね~、幸せに生きるためには、まず、自分らしさを知ること。

そして、その自分らしさを活かすにはどうすればいいのか、を見つけること。


これができると、人生キラキラ輝き始めるはず♪


今、生きづらいな~、と感じている人は自分らしさを抑えているからかもしれません。


ぜひ、そこに気がついてみてくださいね(o^-^o)


最後までお読みいただきありがとうございました!


→免疫力を高める「和みのヨーガ」のクラスも開催中です
●望むものを思い、口にしよう

こんにちは!あなたに寄り添うメンタルコーチKAORIです。


あなたは普段どんなことを考えていますか?



たとえば・・・

・ガンになりたくない
・もう貧乏ではいたくない
・パートナーとはもうケンカしたくない

などと考えているのなら、要注意です。


というのも脳の中に否定形は存在しないからです。


「赤いお尻のサルについては考えないでください」と言っても、考えてしまいます。

皆さんも読んだだけでも思い浮かべたのではないでしょうか?



普段から考えていることや思っていることは、引き寄せの法則によって引き寄せられるというのは聞いたことがあるという人もいると思いますが、

この法則は意図していなくても作用しちゃいますので、気を付けなければいけません。



「ガンになりたくない」と言えば、ガンについて考えています。

もう貧乏ではいたくない」と言えば、貧乏について考えています。

「パートナーとはもうケンカしたくない」と言えば、パートナーとケンカすることについて考えています。



大切なのは、普段からマイナスの思いを心の中に置かないこと!

ネガティブなニュースをみたり、暴力に満ちたドラマや映画などは観ないほうがベターです。


こういったものはあなたの運命を良くない方向へひっぱっていっちゃいますので・・・。


そのようなネガティブなものに触れるかわりに、自分の求める現実を表す思いで心を満たすようにしてみてください。


たとえば愛、美、豊かさ、感謝などを思うことです(*^^*)


そして自分の望みは肯定系で表現してくださいね!


「ガンになりたくない」といった表現ではなく「健康で幸せな人生を生きたい」といった具合です。


思いのパワーは大きいもの。

ぜひ良い方向に活用してみてくださいね♪


最後までお読みいただきありがとうございました!


→免疫力を高める「和みのヨーガ」のクラスも開催中です
●トラブルは神様に見込まれた「代償先払い」?

こんにちは!
あなたに寄り添うメンタルコーチKAORIです。


小林正観さんの本に書かれていたことですが、宇宙の法則の中には「代償先払い」というのがあるそうです。


いろんなトラブルが起こる人は、神様が見込んだ人


神様はその代償に見合ったプレゼントを用意したあとに、グチを言いたくなるような現象をおこされるそうです。


その現象に対して、グチや不平不満を言わずにいると、後日、神様から想像もできないような楽しい出来事が届く、という因果関係とのこと。


こんなふうに考えると、何かつらいことやイヤなことが起こったとしても、ワクワクしちゃいますよね~

この現象を乗り越えたら、どんな楽しいことが待ち受けているんだろうって(*^^*)


実は私がガンと宣告されたときも、最初は目の前まっくらで、人生終わりだと思っていましたが、考え方を変えたことで、「この大病を乗り越えたら、どんな光輝く未来が待っているんだろう」って思えるようになったんです。


人間は楽しい気持ちになると、肉体までもが変わっていくそうです。

文句ばかり言っている人には、そういう現象は起きません。


皆さんも何かあった際には、代償先払いという現象が起こっているんだと思ってみてはいかがでしょうか?



最後までお読みいただきありがとうございました!


→免疫力を高める「和みのヨーガ」のクラスも開催中です
頭に栄養補給してますか?

こんにちは!あなたに寄り添うメンタルコーチKAORIです。


あなたは口から身体に入れるものを意識していますか?


私は数年前にガンになってから、日々口にするものには気を配るようになりました。


当たり前のことですが、口から取り入れたものが私の身体をつくるということに気づいたからです(遅い?)


私の性格上、ストイックではありませんが、ゆるくても意識し始めてからは身体の状態は変わってきたように思います。


そんなふうに毎日の食事があなたの身体をつくるのと同じように、毎日あなたが頭の中に取り入れるものはあなたの心をつくります


ですから

頭の中に何を取り入れるか」

については、充分に注意しないといけないんですよね。


あなたは自分の頭に取り入れる情報を意識していますか?


今の時代、食べ物と同じように、情報も良いものも悪いものも混在してます。


情報があふれかえっている世の中ですから、普段から意識していないと良くないものや不要なものを取り込んでしまいがち。


自分の心を良い状態にするためには、それをつくってくれる「栄養」を補給することが大切。


ネガティブな情報ばかりを取り入れて、自分で自分を暗い気分にさせてしまっている人も少なくありません。


頭に栄養補給をするには、良質の本を読んだり、映画や演劇を観たり、セミナーに参加したりといった方法もありますが、一番スピーディーで効果的なのは、自分が尊敬したり、憧れている人たちと付き合うこと。


そうすると、その人たちの考え方に日々触れることができますので、自分の中に、取り入れたい情報や考え方が自然に入ってきます。


人は自分の周りの人に共鳴するという性質があるといわれています。


自分の周りの人を見れば、自分を知ることができるとも言われるように、どんな人と付き合うかはとっても重要。


ぜひ、あなたも身体に栄養補給をするのと同様に、頭にもよい栄養を補給することを意識してみてはいかがでしょうか?


心と体はつながっていますので、心を良い状態にすることは、身体にも良い影響をあたえるはず(*^^*)
ストレスで緊張する身体?!

こんにちは!あなたに寄り添うメンタルコーチKAORIです。



お疲れ気味の方や、イライラしがちな方によくお聞きすることが

「ストレスで身体が緊張した状態になってませんか?」

ということ。


でもそんなふうにお聞きしても、よくわからないという方も少なくありません。



たとえば、奥歯をギュ~ッとかみしめてみると、口の横の筋肉がかたくなります。ちょっとやってみてください(*^^*)


もっと頑張らなきゃ!」って思っているときや、我慢しているとき、悔しいときなどに、知らず知らずのうちに歯を食いしばっていることが多いと思います。


心のストレスが身体の緊張になり、コリをつくっていきます。


そしてそんな状況に気づかずにいると、痛みなどの症状が出てきちゃうのです。それでも無理して頑張り続けるとガンなどの病気になっちゃうこともあるのです(^_^;)



ちなみにストレスの種類によって、コリの付く場所が違ってきます。


イライラしていると、ひじのあたりがかたくなります。
怖れは、すねに緊張をもたらします。
怒りの感情は、腰に負荷をかけます。




緊張を手放すには、硬くなっていたり、痛い部分をゆるめていくことです。


硬くなったからだを緩めることで、ストレスもす~っと消えていきます。



身体はあなたの心の状態をお知らせしてくれているのです。



まずは、自分の身体に意識を向けてみましょう。そして感じているストレスに気づいてあげましょう。


気づくだけで、手放す
ことができますよ!!


そうすることで、心も体も変わっていくはず(*^^*)
ぜひご自分を大切にしてあげてくださいね♪



最後までお読みいただきありがとうございました!


→免疫力を高める「和みのヨーガ」のクラスも開催中です





●あきらめることも必要。ストレスを軽減して健康に!

こんにちは!あなたに寄り添うメンタルコーチKAORIです。


あきらめないことが大切!」と、いろんなところで耳にすると思います。

オリンピックでも「あきらめなかったからここまでこれた」といったアスリートの声が取り上げられていましたし、そんな姿勢が感動を呼び起こすことも確かです。


でもね、私たちが普段の生活において、やみくもに「あきらめない!」と頑張り続けることが良いこととも限りません。


あきらめることは健康においても、重要
だそうです。


今日はここまで」とあきらめられずに、徹夜をしちゃう人もいるようですが、若い頃ならともかく、アラフォー世代になってくると健康にも良くないですし、翌日のパフォーマンスに影響がでてきます。


あなたも、たくさんのことを抱えすぎてストレスフルな状態になっていませんか?


うまくいかないときや、ストレスを抱えているなと感じるときは、「あきらめリスト」をつくってみるといいかもしれません。


少し時間をとって、何がストレスになっているのかを、すべて書き出してみるのです。


そしてストレスの大きさを、大、中、小に分けて、さらにその解決策を書き出してみます。


また、上手くいかなかったときにはどうなるかまで書き出していきます。そして「うまくいかなかったとき」の想定対応策として4段階くらいつくってみます。


そうすると

これでうまくいかなかったら仕方ないよな~

と、あきらめがついちゃいますよ(o^-^o)


何を手放せばいいのかを明らかにせず、やみくもに「あきらめない!」と頑張り続けると、怒りや不安、緊張などが長い間続き、自律神経のバランスが乱れます。


心が沈んだ状態が続いても、自律神経のバランスが乱れ、病気やウツにつながったりします。


生きていると、ストレスがゼロというわけにはいかないと思いますが、できるだけストレスに振り回されないように、ストレスの原因を明確にし、あきらめたり、手放したりすることも大切だと思います。


全てにつながりますが、自分をしっかり見つめることが健康に幸せに生きるための最初のステップ。


そして不要なものは手放すこと。そうすると必要なものがス~ッと入ってくるようになっています。


ストレスを日々感じられている方、ぜひやってみてくださいね♪

最後までお読みいただきありがとうございました!


→免疫力を高める「和みのヨーガ」のクラスも開催中です

カーテンを開けて太陽を浴びてみると・・・

こんにちは!
あなたに寄り添うメンタルコーチKAORIです。



朝起きたら、カーテンを開けて、太陽を浴びて空を見上げる

気分がドヨンとしているときは、空を見上げる



などなど私は、よく空を見上げています。


皆さんは、空を見上げていますか?


空を見上げたり、太陽を浴びるのは気持ちがいいだけでなく、健康にも効果があるそうです。


「上を見上げると、首に通っている自律神経を刺激して、精神面によい効果がある」

とのこと。


元気がイマイチでないときは、太陽の光を浴びるのも効果的だそうです。

それは太陽の光を浴びることによって、
脳内物質のセロトニンが増えるから。

セロトニンは精神を安定させるなど安らぎを与えてくれるホルモンです。



また朝起きたときに、裸眼に太陽の光を入れることで、目や脳の修復効果もあるそうです。



私は入院中でも、歩けるようになったら、窓際にいったり、散歩に出かけたりして、朝は太陽の光を浴びるようにしていました(*^^*)

とても気分がすっきりしたのを覚えています。


もちろん今でも、毎朝太陽の光を浴びるようにはしていますよ(o^-^o)

そしてどうしても仕事柄、パソコンやスマホを使う時間が増えてしまいますので、空を見上げるといったことは、できるだけ行うようにこころがけています。


時間もお金もかけずに、目も心も脳もスッキリできるのでオススメです!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!



→免疫力を高める「和みのヨーガ」のクラスも開催中です



ストレスや居心地の悪さはあなたへのメッセージ?

こんにちは!
あなたに寄り添うメンタルコーチKAORIです。


ガンになりやすい人というのは、頑張りすぎちゃう人が多いそうです。


私もそうですが、少しくらいつらくても、身体がしんどくても、人間関係でつらくても、毎日会社に行って残業もしたし、仕事を持ち帰ったりもしたし、家事も手抜きせずに頑張っていました(^_^;)

そして、そうすることが良いことだと思っていたんです。


でもガンになって気づきました。


キャンサーズギフトなどといった言葉もありますが、本当に私の場合は、ガンという病気は私にたくさんのプレゼントをくれました。


今振り返ると、何度も何度も自分の身体は、進む方向が間違っているよ~と教えてくれていたんです。


その場にいると胃が痛くなるといった居心地の悪さや、度重なるストレス。ちゃんと感じていたのですが、無視してました・・・


でも、
ストレスや居心地の悪さは、本当の自分からのメッセージ


それを頭で否定したり、見ないふりをして、同じ場所に留まろうとすると、「気づいてよ~」と、そのメッセージを強めてきます。


それは、本当の自分があなたに成長して欲しいと願うからで、大事なことを教えてくれようとしているのです。


そしてストレスを放置し続けると、精神面だけでなく、身体の健康面にも影響が出始めることになります。



それが私にとっては、ガンだったわけです。


本当の自分からのメッセージに気づいた私は、生き方がガラリと変わりました。


今はほぼストレスもなく、毎日ハッピーを感じながら生きられるようになりました(o^-^o)


本当にガンには感謝感謝です(*^^*)


皆さんは、
心のアンテナを敏感にしていますか?



最後までお読みいただきありがとうございました!


→免疫力を高める「和みのヨーガ」のクラスも開催中です

こんにちは!あなたに寄り添うメンタルコーチKAORIです。

今日はご相談者からいただいた感想をご紹介いたします。


東京都大田区のSさん

~自分の生き方を見直すきっかけになりました~


子宮体がんで子宮を全摘し、抗がん剤治療中のSさん。
これまで仕事一筋で頑張ってこられたSさんは、アラフィフで独身。

現在、仕事を休職し、治療に専念されています。
ご相談後にお礼のメールをいただきました。(了承を得て公開しております)


       

入院中は4人部屋だったのですが、 みなさんご家族がお見舞いに来られていました。

私は独身で一人暮らし。病院までお見舞いに来てくれる人はいません。

これまで仕事ばかりやってた自分を責め、悲しい気分でした。

会社にも癌だと告げずに休んでいたんです。

仕事を頑張ってきたといってもただのOL。気づけばそうなっていたというだけ。

自分の人生を後悔ばかりしていました。

そんなときKAORIさんに、思い切って自分の気持ち、心の声を聴いてもらいました。

話をすることでいろんなことに気づけました!!

これまで日々の忙しさを理由に、自分を見つめなおす時間を取らずにいたこと。

ちゃんと向き合うのが怖かったこと。

これまで強がっていた自分でしたが、メンタルコーチであるKAORIさんには本心を話せました。

そして自分の過去を責めるのではなく、 これから自分はどんなふうに生きていきたいのか、に焦点を当てることで、前向きになれたんです。

まだぼんやりとしたビジョンですが、これから自分のペースで進んでいきたいと思います。 

来月、抗がん剤治療で、数日入院するのですが、 以前のようにみじめな気持になることはもうないと思います。

本当に相談してよかったです。 ありがとうございました!

      
 
 Sさん、メールありがとうございました。

入院中などはついつい人と比べてしまいがちなんですが、人と比べても何もいいことはありません。

これまで生きてきた歴史も環境も違いますから。 

Sさんも話をしているうちに、意識の向け方が変わり、 自分らしさを取り戻されました。

今後も応援していきたいと思います。



茨城県のKさん

~久しぶりにぐっすり眠れました~

癌かもしれないと言われてから、
不安で不安で眠れなかったというKさん。
ご相談後にお礼のメールをいただきましたので
ご紹介いたします。

*****************************************

「誰にも相談できずに泣くことさえもできませんでした。
 私、すごい我慢してたんだなあって
 話をすることで気づきました。

 ストレスも溜ってたんですね。
 こんなことも話していいんだ!って・・・
 話をしてスッキリしました。

 久々にじっくり話を聴いてもらったような気がします。
 気持ちがホッと安らぎました。

 安心して眠りにつくことができて嬉しかったです。
 こちらに電話をして本当によかったと思っています。」

**********************************************

 Kさん、勇気を出してお話ししてくださってありがとうございます。
 これからも応援していますので、いつでもご相談くださいね! 

→ご相談はこちら