性格を直したいんです… | 対人関係・自身の性格・感情の悩み専門カウンセラー        和家 安治郎 オフィシャルブログ         「心は空模様」

こんにちは。

和家 安治郎です。

 

 

 

 

 

 

 

先日、職場の飲み会に行ったとき、先輩から、「腹黒いし、世渡りが上手やな。」、と言われました。

私は、それがずっとショックで飲み会が終わってからもずっと考えてしまっています。

また、そう言われないように性格を直したいのですが・・・・自分でも先輩から見て、どこがそう思われてしまっているのか分かりません。

性格を直したいです。

 

 

 

 

 

腹黒い意味・・・・心がねじけて、よからぬたくらみがある。陰険。

世渡り上手・・・・ 世間において上手く立ち回り、有利な人間関係を築いたり、裕福な暮らしを実現したりするさま。 上手く世渡りしているさま。

 

 

 

 

 

と、調べれば、こう出てきた(笑)

 

 

 

 

性格直した方が良い?

 

 

 

 

直さなくてもいいでしょ?(笑) ➜  (先に返答するけど、これが結論)

 

 

 

 

 

先輩の「腹黒いし、世渡り上手だね」って言葉。

 

 

 

 

 

 

あなたに対して、「自分(先輩から見て)、生意気、出しゃばり、ウザい」ということが隠されているよ。きっと。

 

 

 

 

 

つまり、あなたのことが、羨ましいし、悔しいって思ってんだよ。きっと。

 

 

 

 

 

あなたのように振る舞えない自分を責めてるんだね、その先輩は。

 

 

 

 

 

その先輩に言ってあげればいいんだよ。

 

 

 

 

「先輩、いいですよー!一緒に腹黒く、世渡り上手にになりましょうよ~ルンルンニヒヒ」って。

 

 

 

 

腹黒い上等だよ!(笑)

 

 

 

 

世渡り上手上等だよ!(笑)

 

 

 

 

あのね、本当はこうしたいのに、人からこう見られてイヤと思う生き方していたら自分が自分では無くなるよ。

 

 

 

 

 

いちいち、他人の思惑や視線を気にして生きるってのは、他人軸で生きてるってことなんだよ。

 

 

 

 

 

それに皆に嫌われないで生きようなんてムシのいい話何度も言うけれど絶対に無理!

 

 

 

 

性格を直した方が良い?

 

 

 

 

 

直さなくてもいいやろ??

 

 

 

 

あなたは、なんで腹黒い、世渡り上手という一種の才能を手放し、性格を直したいのか?

 

 

 

 

僕には理解できないなぁ。悪いけど・・・

 

 

 

 

人はね、時々、自分の価値観にそぐわない人、自分が持っていないものを持っている人が出てきたら、嫌味っぽい事言って、反論して、なんとか自分の許容範囲に収めたいものなんです。

 

 

 

 

何故っって?

 

 

 

 

 

そりゃ、その人を容認、承認、許可してしまったら、自分の価値観が正しくない、自分が追い込まれることになるかもって思っているからだよね。

 

 

 

 

時々思うけど、自分の価値観、ほんとに正しいの?と疑ってみることも時には必要です。

 

 

 

 

だから、これからも、ぜひ、「腹黒く、世渡り上手」で生きてください!

 

 

 

 

それでも、グチグチ言う人は、あなたに縁が無かったってことだけだよ。

 

 

 

 

「腹黒い、世渡り上手」な、あなたを認めている人も居るはず

 

 

 

 

世の中、そういうものだと、和家は思います。

 

 

 

 

だから、気にするなと言いたい。

 

 

 

 

 

では、アディオス!(笑)

 

 

 

 

 

フォローしてね

 

 

 

 

心理カウンセリングルーム  和みの空