誰も話を聞いてくれない理由 | 対人関係・自身の性格・感情の悩み専門カウンセラー        和家 安治郎 オフィシャルブログ         「心は空模様」

こんにちは。

和家 安治郎 です。

 

 

 

 

皆さんの周りには、悩みを聞いてくれる人は居ますか?

 

 

 

         ➜この猫、ブサ可愛くない?!(笑)

 

 

 

 

悩みを聞いてくれない人が居ない場合、精神的に参りますよね。

 

 

 

 

 

自暴自棄になったり、イライラしたり。

 

 

 

 

 

反対に聞きますが、あなたは人の悩みを聞くのが好きですか?

 

 

 

 

 

人の悩みをちゃんと聞けますか?そして、解決に向けて助けてあげたいと思いますか?

 

 

 

 

 

どうですか?

 

 

 

 

勿論、無償での話です。

 

 

 

 

 

大概、人の悩みをちゃんと聞いてくるのって、本当に信頼している人か、心配に思ってくれる人か、自分を大事に思ってくれる人だけではないですか?

 

 

 

 

人の悩みを聞くこととって・・・結構、しんどいです(笑)

 

 

 

 

ていうか、しんどくないですか?

 

 

 

 

 

僕らは、それを仕事としているから苦にはならないですが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

1回だけの相談なら、特に親しくない関係でも聞いてはくれるでしょう。

 

 

 

 

 

しかし、そこでは、ただ共感されるだけ、聞いてもらっているだけが多いはず。

 

 

 

 

 

しかし、何度も相談に来られるとどうでしょうか?

 

 

 

 

自分の悩みや、大事に思ってくれている人の悩みなら、真剣に考えますが・・・。

 

 

 

 

僕らのような悩み相談を仕事にしている人なら、相談支援の理念?職人的意識を持っているから、苦にはならないですが、

 

 

 

 

一般の人の場合、「自分もあなたに助けられている」という意識が無い場合、しっかりと話を聞いて助けてくれようとはしないのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

悩みの相談の専門家ではなく、一般の人に「私の悩みを聞いてほしい」と思う場合、普段から、あなた自身も他の誰かの力になってあげていることが必要になってきます。

 

 

 

 

 

そうすることによって、「返報性の原理」で、相手もあなたの話を聞く気持ちになります。

 

 

 

 

 

一般的に普段から相互で思いやりや助け合いのない関係に、相談や悩みをしても真剣に聞いてくれないケースは非常に多いと思います。

 

 

 

 

 

専門家は別ですよ(笑) 仕事ですから(笑) ちゃんと話を聞きます。

 

 

 

 

 

「私たちは夫婦だから、悩みを聞いてくれるのは当たり前でしょ!?」

「私たちは恋人同士だから、悩みを聞いてくれるのは当たり前でしょ!?」

「私たちは友達同士だから、悩みを聞いてくれるのは当たり前でしょ!?」

 

 

 

 

このような当たり前、誰が決めたのでしょうか?

 

 

 

 

 

もう一度言います。

 

 

 

 

一般的に普段から思いやりや助け合いのない関係では、相談や悩みを最後まで真剣に聞いてくれる人は居ません。

 

 

 

 

 

再度・・・・・専門家は別ですよ(笑) 仕事ですから(笑) ちゃんと話を聞きます。

くどい?!(笑)

 

 

 

 

 

誰も話を聞いてくれないと嘆いている人は、大体が、自分の事ばかりを話して、他者への思いやりに欠けているタイプ です。

 

 

 

 

人は誰しもが、自分の話や悩みを聞いてほしいというマインドを持っていますが、それを叶えるためには、自分も相手のために思いやりを持ち、普段から努力しないといけないのです。

 

 

 

 

たとえ、それが夫婦であろうが、友人であろうが、親子であろうが、職場の同僚や上司や後輩や部下での関係でもです。

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね

 

 

 

 

人のストレスや悩みの、多くは対人関係に起因するものがほとんどだと言われています。

時には自身の偏った思考や性格、歪んだ認知も対人関係に悪影響を及ぼすことも有るでしょう。

「心理カウンセリングルーム 和みの空」では、現在、心理学、心理療法をベースに社会の中で起こる対人関係のお悩み、自身の性格や感情に関わるお悩みのご相談を承っています。

お気軽にご相談くださいニコニコ

 

 

 

心理カウンセリングルーム  和みの空