インプラントの仮歯(プロビジョナル)は

奥歯の場合はインプラント埋入直後は原則入れません。

 

以前は、前歯も臼歯も入れていました。

「仮歯を入れますが、絶対に噛まないでください。

噛むとインプラントが骨に付かなくなります」と

いう、術後の注意を厳重にして、仮歯を装着しますが、

注意を守らずに仮歯を壊して次回来院される方が

出てきました。

「うっかり噛んでしまいました」は、仕方ないのですが

「よく噛めました。インプラントっていいもんですねえ」

とか、いわれるとがっくりします。

 

 

前歯の仮歯は必ず入れていますが、

なるべく隣の歯と接着して、

インプラント本体には負担がかからないように

しています。

前歯の3歯以上の大きな欠損になると

どうしても隣と連結できないことがあって

「絶対噛まないで」と話して、

術後1日、3日、7日と

こまめに咬合のチェックもしたのに

術後2週間で、仮歯ごとインプラントも

グラグラにして来られたときは「絶望」。

「患者さんて歯医者の言うことなんてきかないんだよね」

とか、心の中でつぶやきながら

「動いてしまったら、やり直すしかありません。

そのままにすると、まわりの骨が無くなって

再度インプラントできなくなります」と

お話しましたが

「痛くないのでこのまま様子みます」とのこと。

インプラントできなくなったら、こちらの責任に

されるんだろうなあと、嫌な感じ。

 

有名な先生のインプラントセミナーを受講すると

「噛まないように説明を1時間云々」とか

話されていますが、田舎の歯医者がどれだけ話しても

患者さんは5割引きぐらいで聞いてますから

抜歯即時インプラントプラスTEKなんて

患者さんを選んでやらないと

痛い目にあいます。

 

全然、こちらの話聞いてない人は

あぶないのでお断りしていますが

フィルターをすり抜けてしまって

問題を起こす人が悩みのタネです。

 

 

上顎の歯が全部無くなった場合、

当院では6-8本、インプラントを埋入して

補綴しますので、上顎だけで300万円ぐらい

かかります。

あるご婦人。上顎の大きなブリッジの支台が

ぐらぐらになって、今にも脱離しそう。

「入れ歯は嫌だから、インプラントでなんとかしてほしい」

と来院。下顎も臼歯部がないので

「全部インプラントで入れると600-800万円かかります」

とお話すると「はい、はい。」と同意。

印象もとれないので、スキャンして

3Dプリンターで模型を作成、ガイドが作れないので

フリーハンドで、半日がかりで7本インプラント埋入して

プロビジョナルまで入れた。

消毒に来られたときに、改めて治療費と日程について

確認すると

「そんなにかかるんですか」とか仰る。

一旦、仮でも歯が入ってしまうと

態度が変わることはよくありますが、

あんなに露骨なのは珍しかったなあ。

 

私は自分からインプラントをすすめることは

あまりありません。

保険の義歯もたくさん作っています。

費用を聞いたうえで自分で注文しておいて、

「高い」はないでしょう。

人格を疑いますね。

自費関係は高額なので詐欺まがいのことは

ときどきあります。

 

 

上の前歯3本インプラントされた方。

仮歯で形態を確認して、白い歯を

それに合わせて完成。

装着する段になって

患者「もっと引っ込めて、先っぽを丸くetc.」

歯医者「仮歯で形態は確認したはずですが」

患者「仮歯よりもっときれいなのができると思っていたわ」

それ以降、5,6回仮歯の調整が続く。

患者「もっと引っ込めて云々」

歯医者「となりのご自分の歯と合わなくなります」

患者「もうすこしなんとか云々」

歯医者「となりのご自分の歯を削りますか?」

患者「それは嫌。削らないでなんとかもう少し云々」

そんなやりとりを2,3回。

仮着して、「様子みてください」と放置。

「慣れました」とのことでやっとセット。

 

東京の知り合いのところでは

「仮歯の形態で了承しました云々」の契約書に

サインしていただいてから

本物製作にかかるとのこと。

10回ぐらいかかるのはときどきあるらしい。

どこも大変ですね。