流行っているので、「インビザラインで治療してください」

と始めに言われる患者さんが多いのですが、

この時点で必ず患者さんにお話しすることは、

「動かない歯があれば、ワイヤーを使うことがあります。」

ということです。

 

インビザライン、ワイヤーにかかわらず

「動かない歯、動きにくい歯」があります。

原因はいろいろありますので、解決方法として

また、いろいろの方法があります。

ワイヤーで治療していて動かなければ、

アンカースクリューを使ったり、コルチコトミーをしたり。

また、仕上がりに一部問題があれがインビザラインのような

マウスピースを使ったり。

それと同様に、インビザラインで治療して「動かない歯」が

あれば、ワイヤー使ったり、アンカースクリュー使ったり

します。仕上げに問題があれば、ワイヤーを全体に付けて

調整もします。

 

インビザラインやワイヤーという装置の種類によって

歯の動き方が違いますから、治療の得意不得意があります。

「インビザライン」というのはマウスピース矯正の、

アラインテクノロジーという会社の商品名です。

道具の一つであり、一つの道具でしかありません。

 

「装置が見えないようにしてほしい」という要望には

お答えできるように、舌側矯正も取り入れていますが、

「インビザラインだけで治してほしい。ワイヤーは

絶対使わないで」というご希望であれば、責任もって

引き受けられる歯科医院はないと思いますよ。

「なんでも治ります」というのは無責任な

葛根湯医者と同じです。