肥料購入〜 | 晴耕雨読の果樹園芸 『 晴れたら気まぐれ鉢栽培 』

晴耕雨読の果樹園芸 『 晴れたら気まぐれ鉢栽培 』

大型スリット鉢や大型NPポットを使った趣味の果樹園芸も15年目をむかえました。

最近は深型プランターで野菜も育てています、一応メインはぶどう、柿、いちじく、柑橘類ですが野菜もメインになりつつあります。

静岡県からボチボチと発信しております。

【肥料購入〜】

Xmasが終わり…🎅

サンタ🎅🎁にはなったものの、🎁は来ずseiのタカさんです。サンタ🎁道間違えたんかなぁ…?今流行りの遅配汗なんかなぁ…?
まぁ…タカサンタ🎁の役目は果たしたんで良しとしましょう・・・・

しかし、寒い寒いですね…❄昨年よりかなり寒い冬になってます。
水曜日は粉雪が舞う静岡でした、静岡で粉雪が舞うのはなかなか珍しい事でして『おっ!雪だー❄』とテンションが上がりましたよ。

本日が仕事納めでしたラブ
現在の仕事に就いて五年が過ぎましたが…、不景気に伴いこの仕事とはもうすぐお別れになります、私が新天地に向かう年に合わせるかの様なタイミングでしたえ゛!

やはり流れというか人生で環境を変えるタイミングが来ていますね。


『この流れに任せて来年は動きます』

長く長く干乾びていた魚はようやく水を得ることが出来ます

願っても叶わず…、迷いました…、長かったです…、苦しかったです…、ホント苦しかった…。
水を得られる日はもう来ないのか泣と諦めかけていましたからね。
水を求める気持ちは念願というより執念に近かったと思います。

もう少しあと少しで執念が叶います爆笑


短形大根だいこん*『三太郎』
ベタ掛けシートを外し、葉をしっかり日光に当てています。


まだ細いので収穫は年明けになります。


芽キャベツ『早生子持』

だいぶ膨らんで来ましたウインク


こちらの芽キャベツも膨らんで来ました。
そろそろ追肥をしてさらに肥大を促します。

子持ち高菜とロマネスコには霜避けとして、ベタ掛けシートを取り付けました。

温暖な静岡ですがこのところの寒さで朝は霜が凍りバリバリしているので、簡易ですが寒さ対策をしてみました。

『ロマネスコ』

ぶどうの鉢植えはすっかり落葉して剪定✂待ちの状態です。ほとんど切り返してしまうので、見えている立ち枝は今年一年で伸びたものですよ。今年伸びた枝の九割は切り落としますびっくり


さて、ブログの表題の通り農協に頼んでいた肥料がやってきました口笛

『エコロング413-140』
肥効140日の緩効性化成肥料です。
スミカエースに代わる緩効性化成肥料として来年から使用していきます。

コーティング肥料なので少しづつゆっくり長く効いていきます。肥料当たりしにくいので苗が枯れたり根が焼けたりということが少なく使いやすい化成肥料ですよ。

以前使用していたスミカエースCR10は土中の硝化細菌の活動を抑え、肥料がアンモニア態窒素の状態を長く維持する緩効性化成肥料でした。ネギや玉ねぎなどのアンモニア態窒素を好む野菜には肥効が抜群ですね。

今回購入したエコロングは特殊なコーティングが微生物や水による分解で溶けることで効き出す緩効性化成肥料です。
成分には硝酸態窒素が含まれています、ここが大切なところです。

一般的に硝酸態窒素はアンモニア態窒素よりも速効性ですが水に流れやすく、過剰に与えると流亡することも多く水質汚染の原因となります。また過剰に与えると葉物野菜ではエグミや苦味の原因にもなります、よく緑色が濃すぎて食べると苦い、えぐみを感じる葉物野菜です。


では、硝酸態窒素が害悪か?というとそうではありません。

肥料→分解→アンモニア態窒素→分解→硝酸態窒素→吸収

ちょっとざっくり書きましたが、肥料は土中では細菌の活動により、アンモニア態窒素の状態に分解され、作物に吸収され(アンモニア態窒素が好きな野菜は特に吸収)、アンモニア態窒素はさらに細菌の活動により硝酸態窒素の状態になり作物に吸収されます(硝酸態窒素が好きな野菜は多い)

つまり、最終的には微生物の分解により硝酸態窒素の状態になって作物に吸収されて終わります。ただ、硝酸態窒素は水に流れやすく、ガス化(空中に気化)もしやすいので沢山与えても無駄が多い。

話を戻しまして…、硝酸態窒素が適量で効いている野菜や果物には食べた時に甘みや旨味があると感じます。ただし、沢山含まれていると苦味やえぐみに変わるので、作物に対しては腹八分目の量が肝心です。

硝酸態窒素には野菜や果樹の旨味や甘味に作用する鍵があると思うのです。

すぐに消えてしまう硝酸態窒素がコーティングによりゆっくり長く(140日)効いていくので、
・作物の成長に合わせて無駄なく吸収されるのでは?
・少しづつ溶け出すことで硝酸態窒素の過剰な吸収が防げるのでは?
・適量の硝酸態窒素が継続して効くことで、野菜や果樹の甘味や旨味がアップするのではないか?(数値ではなく舌の感覚で)
・緩効性肥料による省力化
・継続した肥効による作物のサイズアップ

といったところが狙いですニヤリ


とまぁ…つらつらと理屈を書きましたが、早い話が良いんだったら試してみたいじゃんおねがいという話(笑)
この肥料は良いよ〜ウインクと良品野菜だいこん*を出す農家さん達からよく耳にするものですから。

ただ、値段も良くて…滝汗10kg3000円です汗
スミカエースは20kg3500円でしたからね…滝汗

まぁ…美味しい物を作るためなら頑張りますよ滝汗


ではでは~皆様良いお年を!