晴耕雨読の果樹園芸 『 晴れたら気まぐれ鉢栽培 』

晴耕雨読の果樹園芸 『 晴れたら気まぐれ鉢栽培 』

大型スリット鉢や大型NPポットを使った趣味の果樹園芸も15年目をむかえました。

最近は深型プランターで野菜も育てています、一応メインはぶどう、柿、いちじく、柑橘類ですが野菜もメインになりつつあります。

静岡県からボチボチと発信しております。

【ぶどうと茄子の収穫始まる】

 


盆過ぎからまさかの大雨が続くという・・・えーん

ようやく収穫!だというのに、こんなとんでもない天候が続くことになるとは思ってもみなかったですね。

 

雨と強風続きだと果樹や野菜の腐りや病気の発生が心配です・・・ショボーン、月曜日は久しぶりに晴れ間の続いた静岡です。

 

雨続きで茄子だけはスクスクと育っておりましたもぐもぐ、今日は久しぶりに収穫です✂️


庄屋大長なす🍆



イタリアナス『フィレンツェ』



三河天狗なす🍆

柔らかくてかなり美味な茄子です酔っ払い



昨年に比べ遅れてしまいましたが、ぶどうの収穫開始です✂️


『ハニーブラック』
今年は小ぶりの房ですが着色良く、綺麗な房に仕上がりましたウインク



ハニーブラックは完熟ですね。
長雨でも割れずに踏ん張ってくれました✨


糖度が20度を超えて激甘です😅

『紅伊豆』
紅伊豆がこんなに綺麗に着色して、見た目も綺麗に仕上がったのは久しぶりです。



ちょっと日当たりが悪いとムラがでますが、甘さは充分です。

糖度は18度、紅伊豆独特な強い芳香とこってり濃厚な舌に残る甘さです。

 『昭平紅』

長雨で完全に採り遅れてしまいました。

裂果からの腐りでボロボロ房にえーん、着色が良かっただけに勿体ないことしました。



長雨の前に試し採りした時はこんな感じでして、収穫はこのタイミングだったということですね…ショボーン失敗したなぁ…

今年は昭平紅が珍しく着色したので期待してたんです。

昭平紅は皮が薄くてサクサク食感なんですが、裂果しやすく着色も難しくて我が家では1番難しい品種ショボーン

糖度は20度、完熟ですね。甘過ぎて昭平紅独特のリンゴに似た爽やかな風味が消えています、甘い砂糖を食べているみたいびっくり
採り時を逸しましたなぁ…

 『クイーンニーナ』

ちょっと収穫には早いですが、粒が少なく着色した房を試し採り


糖度17.8度、もう少しで収穫開始ですね。
来月になってから採りましょう✨

『シャインマスカット』
我が家でもそれなりのシャインマスカットが採れるようになりましたびっくり、4年目の樹ですがようやく粒がそれなりの大きさまで育つ様に👍

試し採りなのでちょっと粒がまだ青い感じ。糖度は15~17度、まだちょっと甘さが足りません。もう少しですねえー、次回の収穫に期待✨


ブログの締めは、お仕事で育てているぶどうの様子です。

『藤稔』

600~800gの房に仕上がりました。
収穫直前の長雨で裂果が出てしまい、なかなか難儀しましたが何とか無事販売完了滝汗

1月の剪定から収穫までは長かった様な短かった様な…ぶどう、ぶどうが無くなった棚を見るとホッとしますが😢何だか寂しくなりますね。

来年も今年以上の房を作り上げたいです✨

それではまた~