ぶどうにネット張り~ | 晴耕雨読の果樹園芸 『 晴れたら気まぐれ鉢栽培 』

晴耕雨読の果樹園芸 『 晴れたら気まぐれ鉢栽培 』

大型スリット鉢や大型NPポットを使った趣味の果樹園芸も15年目をむかえました。

最近は深型プランターで野菜も育てています、一応メインはぶどう、柿、いちじく、柑橘類ですが野菜もメインになりつつあります。

静岡県からボチボチと発信しております。

【ぶどうにネット張り~】

今年は米茄子の調子が絶好調なんです爆笑


米茄子3兄弟なすなすなす




これは食いでがありそうですびっくり



ところがです…ショボーン

そんな米茄子の葉に病斑が出ました…、なんということでしょう( ノω-、)



褐斑病なんかな?
肥料は足りてるんだが…葉が繁茂していたのが悪かったのかな?ショボーン


隣の庄屋なすは無事の様子…ショボーン







とりあえず、病斑のある葉を全てカット!
併せて古い下葉は切り落として風通しを良くします。
ナスは葉が繁茂すると花が着きにくくなるので、適時不要な葉は間引くのがコツ。


サッパリした米茄子
花がまだまだ着いているので、更新剪定はしたくなかったんですよ。


下葉や不要な葉を間引いた後は、殺菌剤のダコニールを予防散布しておきましたウインク


今日のプチぷよトマトトマト


今日のピーマンぴーまん


今日の青とうがらし青唐辛子『福耳』


オクラは明日かな~?キョロキョロ


1果採るごとに下葉を欠いているので、意外にスカスカしています。しっかりした茎になってきましたね~ニヤリ


今日のブラックベリーberry.berry.





ユリが咲いています(*^_^*)
よーく見ると、なんか居ますね??


こいつはカナブンプンプン
ぶどうの葉やトマトを喰う害虫です。
抹殺しようか…(ΦωΦ)と思いましたが…、花を楽しんでいる様子なんで今回は特別にお目こぼしグラサン



本日ぶどう鉢の防獣ネット張りが終わりました~!
これでとりあえずはホッと眠れます爆笑


来月はイチジクのネット張りが待ってますけどよ~チーンあせる


今回のブログの終わりは番外編ですニヤリ

彼女が趣味で育てているピオーネぶどう

私がぶどう作りを教えて(ぶどうをきっかけに出会いましてね…チュー)今年で三年目


ま~じ~か~ぶどうぶどう
ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ



ポーンゲッソリポーンゲッソリポーンゲッソリ
私より粒抜きが上手というかセンスがあります…ガーン、ジベや粒抜きも知らなかったのに、三年目でまさかこんなに立派なぶどうを作ってくるとは…(;゚д゚)

私は3年目ではこんなぶどうは作れなかったんだが…驚ポーン


デカイ房がゴロゴロしてるなぁ…ポーン
40房ちょっとあるそうですΣ(・ω・ノ)ノ


俺より上手なんじゃないか滝汗

そんなセンスが頼もしくも真顔羨ましくデレデレ感じるタカさんなのでしたσ(^_^;

ではまた~ぶどう


『作業記録』7/25
なす
殺菌剤 ダコニール 1000倍 ※予防散布