母84歳…アルツハイマー型認知症:要介護1

干しあんずとプリンが大好き♡

じーさん83歳…昭和の頑固じじい

老いては子に従えと良く言っていたが

最近、従わない(* ̄∇ ̄*)


↓こちらの続き↓


満タンだった私のヒットポイントを

宇宙人しっぽ宇宙人あたま

減らすだけ減らしてくれた

受付の方から電話が回された先の

看護師さんの声は明るかったうさぎのぬいぐるみ



↓少し回復↓

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま



もしもし、お電話ありがとうございます。

ご家族の方ですか?

患者さまの年齢は?83歳ですね。



はい。今年84歳です。



レケンビ®の治療は、

1時間ちょっとの点滴薬になります。

それを隔週で打つ事になります。

期間は18カ月です。


薬には副作用が出る場合があるので、

経過観察のために

日帰り入院となりますが

可能ですか?

ご住所からだと距離がありますが…



えーと、車で1時間なので、

通えない距離ではないんですが、

病院の近く?地元の方?が

対象という事でしょうか?



そうゆう訳ではないんですが、

投薬の後、副作用の反応が出た時に、

日帰りとはいかなくなる事が

ある可能性もあるので、近い方が…



宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま

やんわりと断ってるんだな😑



認知症の検査はされた事がありますか?

目安として、

22点以下は対象外となります。



あー💦前日に検査をしたばかり

母は、21点だった。



宇宙人しっぽ宇宙人あたま



少しの説明を聞いた後に

母は対象外という事ですね?

と聞いてみた。



今回は、そうですね。

と言う返事だったので、

分かりました。

ありがとうございました。

と言って電話を切った。



電話対応をしてくれた看護師さんは、

ご期待に添えなくて、

ごめんなさいね。

お母様、お大事になさってください。

と言ってくれた。

(ありがとうございます♡とりあえず、

受付のおねーさん?を

シバキ倒してもらっていいですかね?)



宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま



母の進行具合もあると思うけど

年齢ではじかれたかな絶望と思う。

1年半の治療。

終わる頃には、86歳を越える。




ブロ友パパさんから、

レカネマブの治験者を募集しているよ。

と教えてもらった時に見た

募集要項は80歳までだった。




親の世代、私たちの世代には、

まだまだ無理なんだろうなーと思うけど

娘たち世代の頃には、

心配のなく暮らせるように

なっていますようにうさぎのぬいぐるみ




さぁ、直接話を聞けて、

すっきりしたので、

また、娘や甥っ子たちのアドバイスを

聞きながら、また頑張ろー飛び出すハート




↓ステップ①の概要載せておきます↓



宇宙人しっぽ魚の骨宇宙人あたま
あーつかれたっ