さいたまW624 

冬は寒くて何も作業はしないし、春は花粉が今年は特に酷くて何もしないし、啓蟄辺りは虫は出てきますが、中年オヤジは季節の変り目は体調がイマイチですし人間のセッティングが出なくて困ったものです。

半年悩んで冬に最初の1.8が完成して本当にそうなのか❓と思い完成直後にローカル局の不要なGPを譲ってもらい❌(奪い⭕🤭)速攻で巻いてみた。自分でも、早く走行用の調整をしてセッティングを出せよ!ということなのですが、これがまたこれはこれで中々最高には煮詰らない状態で進捗が悪い。早く完成させて外出時には常時ワッチ出来るようにとは思っているのですが。。また関係無いポータブル仕様が増えるが、違う仕様が、これまたどうなるのか知りたい時には気合が入る。これをやると指に豆ができて当分は何もしない、二度としたくなくなる。嫌だ。給電部コネクターは手持ちで昔買ってあったテフロン仕様、もうこれを付けてください状態でMP8がバッチリでした。手持の銅線が運用予定周波数の答えよりも1メーター足りないと解っていてテストで巻いてみたが、やっぱり足りなくて合わない。不足分を継いでバッチリだった。GPはテーパー角があるので調子に乗って若干太めの線を入れた為に巻く場所が足りなくなり一旦全部下にスライドさせた💦
作業前に見て、これ全部動かすんかよと嫌になったが、仕方ないやるか( ´Д`)=3と取り掛かると実際の作業では一番最初の巻き付けだけが大変で、巻き付いてさえいれば線形が細くないので修正はさほどではなかったので良かった。右:尺はあってもギリギリの6KHz、左:寸胴は楽勝で6KHz




1.8の作り方(私の場合)参考程度で

1.8になると帯域が狭いので自分の運用予定周波数分の巻きを入れて、巻き終わった所で若干の微調整を入れて50Ωの1で終了になります。巻き終わり=完成の形。C整合と違い、整合回路無しの巻きだけでセッティングを出す場合は、導通に問題が無いのを条件として、なにしろどこかで50Ωで1を出さないといけませんので巻を入れる長さが命で重要になります。当たり前ですが自分で計算(小中学生の算数)をして○○メガは○○メーター〜限界で○○メーターの範囲内で必ず同調をとります。

私の1.8メガ続報を観て頂ければ解ると思いますが、どこでも良いので測定器で測れる範囲で反応を出し、そこを煮詰めます。この時は実際には測定出来ない場所から解いていますが、知合いにnanoVNA等でも持っている方がいれば測定してもらい自分のいる位置が解ればかなり楽だと思います。後で思い返すと私の場合一人いましたが、その時にはそこまで頭が回らなかった😅反応が出るまでコツコツとカットと測定を繰り返していきます。最初は誰でも経験のある、例の腕の無い時にハイバンドで間違って違う周波数が出来ちゃったバージョンのローバンドバージョンを意図的に作り利用します。本当に50Ωで共振しているのであれば何を足しても引いても1.0ですから、絶対に動かさない状態で長ければカット。短ければ例えば波長が長いので自分の追いつける位置でセッティングを出しておいてブレない程度のエレメントに容量環を効かす仕様にするなどで良いのではと思います。
その時にX・Rの微小誤差を円盤の帳尻で合わせるのでは無く、必ず巻きで合わせ共振させてから棒で伸び円盤の対地効果を効かせます。
長さは毎回間違っちゃたでは困るので、自分の入れた長さはしっかり把握して次回に検証します。

芯線ハンダ、水防止処理してから下巻きで上に巻いていきます。上巻きでも出来ますが絶縁型で無い限りは、ほぼ確実に弛みが出るので上に絞り直しをする事になります。絞り直せば下巻きと同じ。上巻きを入れ絞り直し作業をしたく無い場合は下で継ぎ2接点仕様のロス1。下巻きの芯線ハンダ1接点は入ったものは全て上に抜けるだけの最強。調整式は芯線ハンダの3接点仕様が最強。絶縁型はノーマルのまま使用するとロス。どこで巻き終わりかの場所も解っているので問題は無いのですが念の為に安全牌で+αを取っておきます。何日か絞りを入れ銅線の緩みを完全に取り、銅線がパイに完全に抱き着いている状態にして先端に接着剤1、2滴たらして養生テープを全て剥がします。



作った経験の無い周波数だと最初はかなり苦しむと思いますが、一本完成して入れる長ささえ解れば次からは問題なく出来ると思います。

私が半年間迷路にハマり悩んで完成しなかった理由を振り返ってみると、おかしいな❓そんな事は無い、そんな事は無いとチェックするのですが理由に気付かず、少し経験があって大丈夫だと思っていると経験則や感、勝手な思い込みで判断をしてしまい自ら迷路にハマり込んで勝手に悩んで、勝手に嫌になっていたという何ともお粗末な結果でした。(汗)やっぱり基本が大切だと身に沁みた一本でした。(反省)
何メガでも実際に作ってみると、それはそれで難しいんですよね😅
頑張ってみてください。

おわり😀

PS.今週末は熱き10mFM軍団のアイボールミーティングの開催予定なので楽しみです💕