自作ヘリカルアンテナ・絞り職人への道 

 29FM&50MHz   

 合法CBさいたまW624 


昨年末にローカル局A氏所有の井上のリグを見ながら6m AMの話を聴いて心が動いた。

以前にローカル局T氏から譲り受けたハイスペックな線を使用して29メガと50メガ共用を目指して巻いてみようと思いました。

材料:コネクターは残骸、ロッド以前購入100円、塩ビ手持ち、線はローカル提供

オートレースナイターを観ながら作業をするが初っ端から狙い撃つ線カットの寸法を間違える(;・∀・)が、構わず継続する。
とりあえず29MHzFMと50MHz共用を目指すがダメな場合はどちらかのモノバンドとなる。
ちょっとは粘るつもりだが結果往来仕様とする。
今回は走らない仕様を走れる使用に改良してみました。
この方法だとヤケドもしないし、芯ブレしないで出来ると思います😀安いしお得感高いと思います。


MPの固定処理さえ出来ていれば芯線ハンダをして30分くらいで下地は完成です。後は調整となります。
Eスポでもアンテナ交換しなくて済めば楽ですよね😀FBです。

おわり。

他のバンド編も観てね💕