記載者:オヤジ😆
今のアナライザーで使用期間10年です。
コメットCAA-500 MarkⅡ
現在も現行機種で販売していますね。
私は別にコメットさんの回し者ではありません。忖度無しでのインプレッションですね。
アナライザーは、その方の使用用途で色々評価も変わりますし、まちまちだと思います。
私の使用用途は50MHzから1.8MHzのモービルアンテナを制作する事。
評価:忖度無しで間違いなく良いと思います。
但し要望は一つある。
その理由は、やっぱり見やすい。使いやすい。これですね。一つ前の型よりもデジタル視覚的部分はかなりのバージョンアップ。
それにね、リグじゃないけど「決まった機能をしっかり使える」これで良いと思いますよ。
何でもかんでも機能を詰め込むのではなく。まあ各々の考えですけど。SWR特性も確認出来ますし、それで良い。
お値段はそれなりにしますけど、そこは仕方ありませんね。無ければ作れないし。
何本か作る、定期的に作る人であればすぐに元を取ると思いますよ。事実それだけの仕事はします。
まあ、でも買う時に、リグ買えちゃうからな〜とか考えちゃうんですよ。やっぱり。
自分がモロそうでしたから。
しかし昔から言うように無線はアンテナなんですよ。
だから作る人はアナライザーは絶対に買った方が良いと思います。
使ってしまうと手放せませんね。
必需品。
ただ、年に1回程度の使用だと割高。コストパフォーマンスは更に下がる。
でも、ないと困る一品。
年1回の使用頻度であれば、私だったらNanoVNAを買いますね。
ゴメンね。コメットさん。買わない。
別に小さくて見づらくてもPC系は大昔から得意ですし拒絶反応はないと思います。
PCや機械操作が苦手であれば年1回でもNanoVNAは止めた方が良い。コメットで良いと思う。
あとは、その他のメーカー品と比較をすれば良いと思う。好き嫌いの好みもあるでしょうし。
使い方、使用頻度、性能、価格。
人間は値段に関係なく使いやすい物を手にすると思います。
じゃあ、このコメット君、ドコが良いのか、行きますね。
上が大きいアナログ針のメーター。
下がカラーのデジタル。鮮やか
両方とも見やすくてFB。
この一目でわかる二段構えが良い。
私の場合は特に「針」は外せないんですよ。
デジタルの数値表示だけでなく、色々な事を教えてくれるから。
だから針が無かったら買わない。
つまみの廻す感触も良い。スルッと緩すぎず硬すぎず良い所が出せている。
左:バンドつまみ切り替えの引っ掛かり、右:調整つまみ、両方、良い感じを感触として得られる。これ間違えると急に安っぽい感が出ると思う。値段に釣り合わない感倍増で評価が一気に下がる。
オヤジは結構使う時は使うから「ヘビーユーザー?w」電源は外部バッテリー。
消し忘れ防止
セッティング時のオートオフ機能は良い。
まあ、使い方はほとんどの人が同じだと思うんですよ。
オヤジの場合はですね。最初は上のアナログの針を見て、次に下のデジタルを見る。
じゃ次、セッティング時の実地。
ほとんど上のアナログ針だけを見てる。
針でボトムの動きがチラっと出た時だけ下のデジタルの周波数の値をチラ見。上でわかるから下のXRは無視。
ボトムに向かう「感覚」と「針の動き」「針の動く速度」「反応のレスポンス」「針の方向」他。全部針しか見ていないんですよ。とにかく針を良く観察する。それ一本。
上の針だけで、何処までイケてる?ここまでかな?で下のデジタル見て確定。それでアンテナを外して修正を入れる。
この、測定⇒修正の繰り返しで詰める。
大きな枠から⇒小さな枠にどんどん絞っていく感じ。上に対しての下。
「良いアンテナの見極め」は針の動き方と速度。これ。遅い方が安定度が良い訳ですよね。ハイバンド「上」は当然取れるでしょ?だからローバンド「下」で「針の速度が一番遅くて」「最大帯域幅」が取れる様になるアンテナを作る。
針の速度が速い時に、どうすれば遅くなりますか?そういう事です。全部針の動きで作るアンテナの方向性も決まってくるんですよ。
SWR特性機能は実は、ほとんど使わないんですよ。
最良点と1.5迄の上、下、針の動きをイメージすれば終わりです。頭に描けば同じ。
後は最後にトドメで決める微調整ですね。
まあローバンドで3.5迄は問題なくバッチリ直ぐ出る。問題は、特にトップバンドのトドメ刺し。λに対しての誤差許容範囲は出てる。もう合ってるから良いんだけど。最後ですね、凄いところ。下のX・Rのデジタル見ながらダイヤルの頭に指の腹の先だけ触れて決める。
だから私の場合は、大谷君じゃないけど、この二刀流がベストなんですよ😆
こんな芸当、これないと不可能。感謝していますよ コメットさん by オヤジ。
クラニシなき今、貴重です。
あと一つ書きますね。
じゃあ例えばハイバンドでセッティングを出しました。上の針と下のデジタル微妙に出てない時あるでしょ?そういう経験必ずあるはず。そうすると一瞬、校正が?とか思うんですよ。それって何?セッティングの詰めが甘いんですよ。でも完全共振だとね、ちゃんと出るんですよ。当り前と言えば当り前。トータルバランスで理詰めすると。コメット君、きみは優秀だよ。合ってるよ。それが答え。
オヤジは10年使ってますけど、カバー無しだけど新品同様ですよ。ホコリちょっと写っちゃてますけどw。地面に直接置いた事は一度もありませんし。必ずクッション性のある上にゆっくり置きます。測定機器ですからショック厳禁でね。
まあ一つ改善の提案と言っては、なんなんですけど、、、
それは昼間でなく夜使用の時。
オヤジの様な変態系?wは、制作に入って思いついたら夜中でも動き出す夜行性に変身するんですよw
その時、車内のルームランプが切れていてデジタルは見えるけど上は見えなかった。
荷室なんかでライトが無いと困ります。
まあ自分で照らしましたけど。
そこで、フロントパネルに小さなボタンでアナログ針が見える様にプチLEDなんかあれば良いかな〜と、とかプチ要望。でも絶対値段は据え置きね💔コメットさんw。
でも、これって結構いるはずですよ。私は最初に夜って言いましたけど、他にも車のドアとか閉めたりすると、事実、夕方辺りだと既に見えないんですよ。
晴れてないと苦しい時ある。スモーク貼ってれば昼間でも厳しい状態になる事も。
ここはやって欲しい所。暗い場合での対応を強く熱望。
ま、でも、オヤジが変な事言って、それ付いちゃって値段が上がるのも困っちゃうから、現状維持で良いです。自分で照らします。最近は夜測定しないから。
最高はマイナーチェンジで、「LED機能埋込みで価格据え置き」でシェアUP。w
それと、まあ下はここ迄が一杯だから必要では無いんですけど。先のトップバンド最後ですね。これ、もう凄いんですよ最後。デジタルR・Xの値プルプルQ上、踊っちゃって。だからコスト上、出来ないのは分かってるんですけど、例えばですけどボタン押すとモードが変化してダイヤル幅が変わって細かい値に対して合わせやすくなるとかwまあ故障の割合も高くなるし普通の人は必要無しなので、オヤジの独り言という事で。
おあとがよろしいようで。