子供は親の心の鏡 | 陽はまた昇る✨

陽はまた昇る✨

自分を紐解き、自分を見つめ
行動を変えていくと
現実が変わって行く。
自分の命を楽しく全うするチャレンジを綴るブログです。

しばらくぶりのブログ更新です。



毎日日々があっという間に過ぎてしまい、
正直に言うと書く気が起きませんでした。



自分の内面を見つめていくと、
発見するのが嬉しい反面
真正面から向き合うので辛い部分も
ありますね。


色んなモヤモヤが、
ストレスが渦巻いていて
体調もそれに現れていてキツかったのです。



ここのところ
子供にも叱る時に
自分のストレスを過剰に
ぶつけてしまっていた
自分に気が付き、
子供にも謝ったところでした。



特に長男に
辛い思いをさせてしまっていました



自分の弱さを責めるわけではないけれど
確実にある自分の心の弱さを
子供との最近の関わり合いで
投影していたんです。



良い悪いでみているつもりは無いのに
弱さが子供を通すと
特に悪い部分、
としての見方を強調していて
その外側の現実に流されて
飲み込まれるところでした。



サインも来ていて
一昨日太ももに熱湯かけて
ヤケドしたばかりだし。


それに何よりも
愛する我が子なのに!



長男の純粋な良いところを
保育所の先生は分かっていたのに、
私ももちろん分かっているけど
そういう側面を
最近見ようとしてあげていなかった
のを猛省しました。



5歳の子には目に見える現実、
母親が投げかける言葉、
その時感じてしまった気持ちが全ての世界で、
この事を気がついていながら
自分のストレスに負けて
キツく叱り過ぎてしまっていた事に
どうしようもない憤りを自分に感じました。



ただ、これで私ははっきりと
自分の心の弱さを真正面から
認める事が出来た気がします。



明るく楽しく毎日を、
ていうのはもちろんそうですが、
その過程の中どうしようもない
葛藤がある日々もいつか心の強さ、
柔軟さがもっと養われていくんだ、
と信じて
また明日から
子供達と楽しく過ごしていきたいです。



なんか、
ちょっとシリアスになっちゃったけど
伝わるといいな。