河津桜の想い出 | 相場残日録(元相場師天の日記)

相場残日録(元相場師天の日記)

プロの相場師「天」の引退後のブログ、残日録として記していきます。

横浜のあざみ野に見事な河津桜の大木が一本あります。

今年も満開になりました。

行きかう人の目を楽しませてくれます

その河津桜
調べると意外と歴史は浅い
抜粋
 1955年静岡県賀茂郡河津町田中の飯田勝美が河津川沿いの雑草の中で1mほどの原木を偶然発見し、庭先に植えたことが由来である[3][4]。1966年から開花し、当初、発見者の飯田家の屋号から「小峰桜」と地元で言われてきたが[3]、その後の学術調査で今までに無かった雑種起源の栽培品種であると判明し、1974年に「カワヅザクラ(河津桜)」と命名され[3]1975年河津町の木に指定された[3]
抜粋終わり
その原木がこちら
かみさんと行った
12年前の伊豆旅行で河津にて
実は 民家のお庭です。
今や 名所 (笑)

最近はこの場所有名ですよね

河津川の河畔 見事な河津桜の並木

泊まった温泉宿から

夜桜を観に行きました バスを出してくれたのですよね

これは感動

帰りに寄った 稲取のつるしびな

華やか

伊豆の海

河津桜の想い出の旅

 

12年前です。

 

以上