30年前のデジャブ~政界再編成?~ | 相場残日録(元相場師天の日記)

相場残日録(元相場師天の日記)

プロの相場師「天」の引退後のブログ、残日録として記していきます。

評価は分かれると思いますが

岸田首相の岸田派解散宣言

自民党の権力闘争という見方をすれば、

間違いなく岸田首相自身が自民党の中心であることを

強烈に印象付けました

ただし、ここからは、岸田首相のリーダーシップが

どこまで発揮できるかですけどね

2021年9月 今から2年半ほど前ですね

岸田さんが自民党総裁選に立候補表明した時に書いた記事

今読み返すと、われながら結構鋭い視点だったかと (笑)

岸田さんの躊躇~加藤の乱のトラウマ~ | 相場残日録(元相場師天の日記) (ameblo.jp)

抜粋

テレビ朝日のモーニングショーで面白い解説を見ました

政治学者の中島岳志さんです

自民党の総裁選候補と野党の立ち位置を

ビジュアルにマトリックスで表してあります。

縦軸がリスクに社会保障で対応=大きな政府と

リスクに自己責任で対応=小さな政府

横軸がリベラルと権威主義(パターナル)

その組み合わせで4つのマトリクスに分類

9年続いた自民党安倍菅政権と維新は ④小さな政府+権威主義

総裁選本命?の河野さんは③小さな政府+リベラル

自民党保守本流宏池会の流れ岸田さんは④大きな政府+リベラル

(石破さんも④)

野党4党(除く国民民主)は岸田さんと同じ④大きな政府+リベラル

これを見て、やはり岸田さんの政策が

安倍菅政権より野党に近いことを再認識

抜粋終わり

 

自民党がここまでボロボロなのに

一気に政権交代を担う気概のある野党は???

立憲民主党がだらしないという意見を聞きますが

上記記事でも明らかですが

思い切り右旋回をかけた安全保障政策以外

岸田さんの政策と立憲民主党は 基本同じですよね

だから、立憲民主党は対立軸を示せないのでは??

私は、そう思います。

国民もそれをなんとなくわかっている?

だから、政権交代という声も盛り上がらないのではないでしょうか

 

もうひとつ上の記事から抜粋

それにしても昔の自民党は幅があって

自民党内で疑似政権交代を繰り返しつつ

全国民の支持を得ようとしていたように思います

右派保守層という岩盤支持層だけを見て政治を行う

安倍菅政権とはえらい違いだったなあ・・・

抜粋終わり

 

テレビのワイドショーで若いコメンテーターの方が

いっそ、自民党は安倍派=右派 と岸田さんたち=左派

分離して

自民右派は維新と一緒に 左派は立憲民主と一緒に

だって、考え方同じでしょう

国民から見たら、その方がわかりやすいし

選挙に行こうと思うのでは

そうコメントしていました。

 

私も、かなり前から その通りだよなあ

と考えていました。

 

また上の記事から抜粋

吉田茂→池田隼人の自民党保守本流・宏池会流れをくむ岸田さん

岸首相の流れの清和会中心の右派集団となった自民党主流派と

袂を分かち政界大再編を仕掛ければいいのに

私はそう思いますが・・・・

抜粋終わり

 

今や自民党総裁として首相の岸田さんが党を割ることは

もはやないと思いますが

宏池会の宿敵清和会も壊滅したことだし・・・・

ただし、

ボロボロになった自民右派を取り込む動きはあるかも

例えば、小池さんとか

30年前の日本新党を中心とした政界大編成

結果、自民党は下野しましたが

日本新党の細川さんは もともと自民党右派の人

そして、その時細川さんの側近が小池さん

自民党の総裁=首相は宏池会の宮沢さん

びっくりするほど 今と重なりますよね

30年前のデジャブ・・・・

さて ここからの展開は

政治の世界は何があるかわからないですからね・・・

 

以上