ウエストのうどん | 相場残日録(元相場師天の日記)

相場残日録(元相場師天の日記)

プロの相場師「天」の引退後のブログ、残日録として記していきます。

九州に味のウエストというファミリーレストランがあります。

ウエスト (飲食店) - Wikipedia

郊外型の自家用車のある顧客層がターゲットだったので

わが家に車のなかった熊本時代の私には

あまり縁はなかったです。

福岡の学生時代

まだ新幹線はなかったので 

熊本ー博多間の特急電車の車窓から見た

ウエストの看板を妙に覚えています。

あれは 久留米当たりだったかなあ・・・

 

そのウエストが最近展開しているうどん屋さん

その店舗は関東の東京・神奈川では

この町田店だけ。

今朝はかみさんが七五三の早朝着付けのお仕事だったので

相模原まで車で送って行き、

お仕事終わって、その帰りに

前から気になっていた ウエストの町田店に立ち寄りました。

 

 

うどんといえば 関東では 讃岐うどんが人気

丸亀製麺の讃岐うどんが一番知名度は高いでしょうか

実はこの会社大阪で 讃岐うどんの本場香川県では

毛嫌いされていて、1店舗も出店できていないのですよね

(香川の方に聞いたことがあります)

讃岐うどんのような 腰のあるうどんの麵は

私は苦手・・・

やはり うどんは 腰がなくてやわらかい九州のうどんがいいです

タモリさんもおんなじこと良く行っていますよね (笑)

熊本のうどんは こちらで記事にしたことがあります。

熊本へ その3〜ふるさとの味〜 | 相場残日録(元相場師天の日記) (ameblo.jp)

少し抜粋

むかし、サクラマチの前に交通センターという

バスセンターと併設のショッピング街があったのですが

そこに二つのうどん屋さんがありました

京屋うどんと三笠うどん

残念ながら 京屋うどんはなくなってしまいましたが

三笠うどんは 健在でした サクラマチのフードコートに

ごぼう天+肉+月見 です

そして、肉うどんは馬肉です

熊本は全国でも珍しい馬肉文化ですからね

熊本の郷土料理で馬刺しは有名ですが

馬刺し以外でも普通に馬肉を食べます。

独特の風味と甘みがあるんですよね 馬肉は

ごぼう天をうどんに入れるのも九州の文化ですね

抜粋終わり

 

頼んだのは、肉うどんに 月見とかき揚げのトッピング

期待通りの 腰のない麺 (笑)

そして 甘い醤油のお出汁

これぞ九州の味

おまけに ミニかつ丼も

関東のかつ丼も美味しいのですが

やはり 甘い醤油の 甘い出汁の九州のかつ丼も

懐かしくなるのですよね

久しぶりに

九州の食に浸った お昼でした

満足

 

以上