続・続60歳の崖 | 相場残日録(元相場師天の日記)

相場残日録(元相場師天の日記)

プロの相場師「天」の引退後のブログ、残日録として記していきます。

すこし前に、こんな記事を書きました

60歳の崖 | 相場残日録(元相場師天の日記) (ameblo.jp)

少し抜粋します

60歳で定年を迎えると 

一応企業側に65歳までは雇用義務があるので

継続雇用の条件はどうか??

ということになります。

私は、さすがにそれは・・・

という条件で

仕事は今までで同じ・・・

なので

思うところもあり

まだ ほかにやりたいこともあったので

自分で 今のスタートアップに転職しました

抜粋終わり

 

こころから同意できる記事を発見

60歳、嘱託職員、なぜ給与が下がる? | アゴラ 言論プラットフォーム (agora-web.jp)

少し抜粋

長年、海外から見ていて不思議だな、と思っていたのは日本の給与が概ね50歳前後でピークをつけ、その後、緩やかな下落から60歳になると急激に下落する給与カーブです。

同じ会社にいながら給与が下がる、これは同一労働同一賃金という発想からは腑に落ちません。

抜粋終わり


そうなんですよ

60歳の崖

60歳過ぎるた人に、社会は冷たいのですよね・・・・

私らの世代は

終身雇用・年功序列賃金の 総中流社会で

社会人をスタート

しかし、80年代バブルには若すぎて

その恩恵にはあまりあずかれず

社会の中心となる40代は

凋落の日本・・・失われた30年の真っただ中

 

そうこうしている間に

公的年金は60歳からではなく65歳からに

最初に聞いたとき

ならば60歳過ぎてもきちんと働いて

見合った処遇を受けられるよね

と 考えたものです。

 

しかし現実は違った・・・・

待っていたのは 60歳の崖

 

これはきついですよ

 

なんだかなあ

 

以上