ヘッジファンドVS日銀 | 相場残日録(元相場師天の日記)

相場残日録(元相場師天の日記)

プロの相場師「天」の引退後のブログ、残日録として記していきます。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-06-14/RDGD8UT0G1KW01

 
英国のブルーベイというヘッジファンドが
日本国債先物ショートで
日銀に喧嘩を売っています
日銀は長期金利の上昇を抑えるため
いくらでも国債を買うと宣言しています。
この勝負どうなるか??
 
わたしは日銀が勝つと考えていますが、、、
なぜならば 
日銀に大規模な金融緩和を止める選択肢はない
そう思っているからです。
この考えは アベノミクスで 
日銀の大規模緩和が始まった時から
絶対に日銀は国債とETFを売れない
と主張していました。
ご参考
日銀が緩和をやめたら
ドル円まずは暴落 とりあえず円ショートのぶん投げ
日経平均暴落
長期金利急騰
日銀は あっという間に債務超過
そして 円は再び急落へ
円 株 JGB トリプル安の日本売り、、、、、
 
わたしは 財務省と日銀は
長期金利上昇で国債借り換え時の
金利負担で日本の財政が破綻するのは
絶対に避けたい
そのため
国債の買い入れは死んでも続行
かわりに円安には目を瞑る
そんな判断をしているのではと思いますが、、、
 
どうでしょうね〜 ?
 
以上