【海に沈む夕陽 | 相場残日録(元相場師天の日記)

相場残日録(元相場師天の日記)

プロの相場師「天」の引退後のブログ、残日録として記していきます。

暴虐の限りを尽くすトランプ大統領

しかし、市場はそのトランプ大統領になびくように

彼の政治リスクを無視・・・

そのギャップに怒りを覚え

気が付いたら、トランプ大統領の記事を

三回連続で書いていました・・・・・

 

今日は、心静かに 

 

先週、仕事で若狭へ行った帰り、遅くなったついでに

高速道路ではなく、海沿いの一般道を

ぼちぼち営業車で帰ってきました。

車を持たない私にとって、営業車での直行・直帰はラッキー(笑)

 

ふと西の空が真っ赤・・・

日没の時間を調べると午後6時46分

眺めのいい駐車スペースで、

海に沈む夕陽を見ることにしました。

見事な夕陽でした。

福井にきて二回目の海に沈む夕陽。

前回はこちら

【コーヒーブレイク】仕事の合間に・・・

https://ameblo.jp/soubashi63/entry-12380583484.html?frm=theme

 

 

関東に32年住んでいた私にとって

海に沈む夕陽は、なかなか見られるものではありません

伊豆半島の西側まで行けば見られるでしょうが・・・

そんな機会はめったになく

日本海に面した地域は、海に沈む夕陽を

比較的容易に見ることができるのですね。

福井で、それを改めて認識しました。

 

海に沈む夕陽を見たのは、自分の人生で数えるほどしかありません。

学生時代福岡にいたとき、

体育会弓道部を引退して自分の時間ができたので

(弓道部時代はただひたすら弓を引いていましたから・・・)

バイクを飛ばして、福岡の糸島半島の芥屋の海岸まで

海に沈む夕陽を見に行き、感動したことを思い出しました。

18歳までいた熊本市は 西側に有明海はありますが、

すぐ近くの対岸は雲仙で、夕陽は海には沈まないので

見たことがなかったのです・・・

 

その後、時間は下って、今から8年前 

勤続25周年で務めていた銀行から

ご褒美を頂いたそのお金と旅行券で

ハワイに行ったクルージング船から見た海に沈む夕陽

これも感動しましたね。

 

日本人には 夕陽信仰があるそうで

極楽浄土が西方にあると信じられているので

夕陽は 日本人にとって特別な存在だと

宗教学者の山折哲夫さんが言っていました。

ご参考

『夕焼け小焼け』に表れた日本人の宗教観

https://www.manabi.pref.aichi.jp/contents/10001841/0/kouza/section5.html


私の横浜の自宅マンションは西向きなので

海には沈みませんが

きれいな夕陽が見れます。

タイミングが合えば

富士山に沈む夕陽が見られるのですが

まだ見たことないですね・・・・

いつか、見てみたいですね。

 

以上