iPhone 8は4G契約でした。
iPhone12 miniは5G契約になります。

プランの見直しも行い

新たに5Gでの契約をし

SIMカードを入れたのですが

アンテナが立たないっ!

5Gはともかく、4Gにもならない!

持ってくる時に何処か触ってしまったのか?

再び初期化を行い

改めてSIMカードを入れたのですが

やっぱり回線は繋がらない。

『SIMロック解除はしてありますよね?』


息子がやったからよく分かんないけど

何処を見れば分かるの?


とスタッフさんに聞くと


『よく分からないんですけど…』


と言いながらスマホで調べて

確認したらロック解除はされてました。

(ってか、ちょっと手際が悪いこの時に警戒すれば良かった。

『SIMロックなしって、ロック解除してないって事じゃないですか?』とか言い出すし)

auの問い合わせセンターみたいなトコにも

電話をかけて調べて貰ったのですが…

『調べてさせて頂いたのですが

原因が分からない状態です。

それで、(問い合わせ)センターの方で

「インターネット利用制限が△以外は全て問題ない」

という話でしたので、一度SoftBankさんに

問い合わせて頂くのが1番かと』

と、スタッフさん。

どうやらそのインターネット制限とやらは、

支払いが滞ったりすると△や×になるとか。


確かにダンナが亡くなって、

一度カード決済が出来なくなったな。

それが原因か?


そんなわけで、SoftBankのお店に行く事にしました。


auショップでは、もう手続きが済んでいるので

新しいSIMカードは入れたままに。

SoftBankでの問題がクリア出来れば

すぐに使えますと言われました。



auショップから車で5分くらいのトコの

SoftBankショップへ飛び込みで行きました。

(予約無しでごめんなさい)



すみません。

長くなりましたので、次に続きますm(_ _)m