カラーメンタリスト®サトちゃんです。

 

 

 

今日は、寝坊してしまいました。

 

朝ごはんを作る音が聞こえ、

 

どうやら息子が作っている。

 

 

 

私 「いま何時?」

 

 

息子「7時くらい」

 

 

 

え!じゃあ起きないと!

 

そして起き上がったら、

 

 

 

 

、、、7時24分だと!?

 

 

 

 

『7時くらい』の幅が広すぎる!!!

 

 

そして慌てるのが大嫌いな娘。

 

めちゃ癇癪起こしながらの、


私と一緒で大寝坊の目覚め。

 

 

 

 

娘  間に合わない~!!!お母さんはちゃんと起きてよ!(泣)

 

 

私  だからお母さんはちゃんと起きれないんだって!当てにしちゃだめじゃん。

 

 

 

と、言いながら私はくねくねダンスをしたら、

 

笑ってくれました。

 

 

 

娘は真面目に言うより、おふざけ入りだと受け取りやすいようです。

 

私がこんな調子でも、しっかり甘えてきます。


あれやってこれやっての他力本願。

 

 

 

息子は、早々に状況判断し、


私を起こしもせずに、

 

自ら卵を焼いて食べていた…


えらい!でも、起こしてほしい。

 

 

 

 

 

もうね、

 

ちゃんと朝起きて生活リズムを、、、

 

なんてママにはなれません!と諦めてからは、

 

私の姿を正しく認識してもらうことに努めております。

 

 

 

 

未熟なところは、ごめん。できることを頑張ります!!!

 

 

image

 

 

 

早起きできる人になりたいなぁ。。。と幼少期から思っております。

 

目覚ましかけててもダメなんだなこれが。


 

 

 

 

 

 

 

さてさて。

 

今日は、小さいお子さん2人を育てる

 

現役バリバリママ!

 

色彩心理学カウンセラーりささんの

 

ブログご紹介です!

 

 

 

 

 

癇癪ひどい次男が落ち着いた秘訣!

 

めちゃ分かりやすい!!!

 

 

 

 

一部、抜粋すると、、、

 

 

********************

 

分かってもらえないと

目立って注目してもらおうとして

癇癪を起す、という行動につながっていくんですね。

 

********************

 

 

うんうんうんうんうんうんうんうん

 

頷きが止まらない。

 

 

 

 

この、

 

 

 

分かってもらえない

 

 

が、引き金になってること、

 

子育てではよくありますよね~

 

 

 

 

 

じゃあ、うちの子。

 

なにを分かってほしいわけ?

 

これが、色から簡単に分かります。

 

 

 

 

 

 

image

 

これ、いつぞやの私と息子のカラーメンタリング結果。

 

 

 

 

色から見えるのが、、、

 

認めてほしい、が息子にはあるということ。

 

 

 

 

 

ここをしっかり拾っていくと、

 

子どもは安心して、当然自分の気持ちは大事にしていい。

 

という体験を重ねていける。=自己肯定感が上がる

 

 

 

 

息子の場合は、

 

自己主張が苦手、がありましたが。

 

その姿が心配すぎて私の圧が強くなるパターン。

 

そしてそしてさらに自己主張ができなくなる息子。

 

 

 

 

なにがどうなってる?が分かれば、対応しやすい。

 

 

 

結果的に息子、

 

普段は穏やかだけど主張すべき時はバシッと決める!

 

普段はのんびりだけど、ここ!って時はサクッと動く!

 

そんな丈夫な自分軸が育っていますよ~

 

 

 

 

 

前はね、

 

なんだかハッキリしないな~って姿が気になってたけど。

 

 

今となっては、

 

むしろ無駄に力を使わない冷静さが眩しく見えるわ、、、

 

 

 

image

 

 

 

 

 

癇癪にも、色があります。

 

うちの子、何色?

 

 

 

 

それによって、

 

なにを分かってほしい?も変わってきます。

 

これ全部!色からわかります。

 

 

 

 

りささんのブログ、

 

あるあるネタが色で解説されてて分かりやすいです♪

 

 

 

セッションもされてますので、

 

やってみたいな~と思われる方はぜひ!

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、息子は保育園の先生から、

 

疳の虫がいる、と言われてたくらい。

 

 

癇癪持ちでした。

 

 

これ言うと、

 

先生ひどい!と感じる方もいるみたいだけど。

 

 

 

私は、分かってくれます~!?

 

って感じでホッとしたんですよね。

 

 

 

 

分かろうとする、分かってもらえる

 

 

 

子育ての最重要2大要素!ではあるまいか。

 

 

子どもの様子、親自身のこと、

 

色に置きかえてみると、

 

 

分かってるようで分かってなかったことが、

 

見えてくるんですよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色で分かる個性とは?

【最新】ご予約状況&色彩心理メニュー一覧

お客様の声&レポ

◇プライベート感高めなわたくしごと。メルマガ無料購読はこちらから
日常がテーマパークに!団地妻のナナメな視点


◇お問い合わせ、ご相談は、団地妻サトちゃんのLINEからどうぞ(^^♪
友だち追加

※LINEご登録後は、ステップ配信で最初の10日間ほど動画やメッセージが配信されます。
ご了承くださいm(__)m