カラーメンタリスト®サトちゃんです。

 

 

 

はじまりましたね~月曜日!

 

 

なんとなく今週から通常運転がはじまったー!

 

という感じがしている私です。

 

 

 

 

 

週末は子どもたちの送迎や自分のお仕事、

 

娘とお花見散歩などしてましたが、、、

 

 

 

 

この2日の中で、いろーんなことに気づきました。

 

また生活リズムを整えながら、

 

徒然話もブログにUPしていきたいところです。

 

 

 

 

今回はその中でも土曜日にあった、

 

キュービック・マム講座で話題になったこと。

 

 

子どもが甘えてくる時、どうする?

 

 

 

image

 

私たちも自分を甘やかしつつで♡講座を進めました~

 

 

 

 

 

ここはですね、

 

 

 

甘えるワケ

 

 

 

をしっかり見てあげられると!

 

 

どうしてあげたらいい?が分かって、ママが楽になってくるんですね~

 

 

 

 

 
昨日、
 
一緒にお花見散歩した可愛い可愛い私の娘も、甘えん坊です♡

 

5年生でこの爪、すごくないですか?

 

つけ爪があちこちに落ちてる我が家です(笑)

 

(娘の女子力についても別記事で~)

 

 




さて!話を戻しまして~

 

 

甘えのワケにも、いろいろあるんですが、その中でも!

 

一番に言えるのは。

 

 

 

 

 

 

なにか頑張ったことがあるから!

 

 

ママ~充電して~

 

 

と、なってます。

 

 

 

 

 

 

甘え上手は色にすると、

 

娘が手にしてる桜の色、ピンクです。

 

 

 

 

色彩心理の視点から簡単に説明すると、

 

 

ピンクは元が赤なんです。

 

赤は、頑張りやさんで、エネルギッシュ!

 

 

それで力を使い果たして、このままだと空っぽになっちゃうよ~という

 

 

 

 

 

ワケがあって、

 

 

 

ピンクになる。甘えてます。

 

 

 

 

 

image

 

かわいいお土産までいただきました♡

 

 

 

 

 

 

その

 

 

ワケ

 

 

の方をママにはぜひ!拾ってほしいんですよね~

 

 

ママから見たら例えば、

 

 

 

 

え?うちの子に頑張り屋の要素は全然ないんですけど…

 

とか、

 

こんなマイペースなのにどこで頑張ってるの?

 

 

 

 

 

が、あるかも知れないけれど。

 

 

 

私たちって実は、

 

 

 

子どものすべてを知ってるわけではない!

 

 

 

ですよね?

 

 

 

 

image

 

それを知っていくのが、キュービック・マム講座!

子どもの気持ちがカラフルに色づいてみえてきて、

楽しいんですよ~♪

 

 

 

 

 

だからこそ、

 

子どもの行動から、なにがあるのかな~?を知ろうとする。

 

そうだったんだねと受け止める。

 

 

 

すると、子どもは安心するので!

 

甘えがすぐに落ち着いたり、

 

例え甘えが続いても、

 

 

 

ワケが分かってるので。

 

 

 

 

 

これいつまで続くのかしら~

 

この年齢でこんな甘えん坊で大丈夫?

 

など心配することなく、

 

 

安心して甘えさせてあげることができます。

 

 

 

 

 

そして充電完了すると!離れていく。

 

 

 

 

 

 

 

なので、甘えてきたときは、

 

 

頑張ってきたんだね~

 

と、甘えるワケを拾ってあげて、

 

 

 

 

そして甘えさせてあげるのが一番です。

 

 

 

その方がお子さんも安定するし、

 

結果的にママも、楽だからです。

 

 

 

 

 

 

実は、私たちが見えてないだけで、

 

子どもの行動の裏側には、こんな気持ちが隠れてるよ。

 

 

 

 

 

 

 

これが分かるようになると、

 

 

 

子どもの甘えにどう対応するか?

 

に迷わなくなるので、とっても楽になります。

 

 

 

 

私の娘の場合は、

 

 

 

ピンクもあるけど、黄色もあります。

 

 

黄色→楽しいこと大好き!寂しがりや

 

 

 

が、あるので。

 

自分に注目が向いてるか?がすごく大事。

 

 

なので休日になると娘とお出かけしては、

 

娘だけ見る時間を大切にしてます。

 

 

 

 

 

ママ~ストレス発散してる人がいる、、、と言った娘(笑)

その発想につながること自体からも色(個性)が垣間見えます!

 

 

 

 

 

息子はまた、タイプが全然違うので!

 

甘えたい様子の時は全然違う対応をするんです~

 

 

 

 

なにをもって満たされるのか?

 

それは、その時の状況や出来事。

 

もともと持ち合わせてるパーソナリティにもよりますし、

 

 

 

 

なにより!

 

ママにとって甘えさせるひとつでも、

 

 

 

これは苦痛~

 

これは難なくできる!

 

 

 

など、ありますよね?

 

なによりここ分かっておくのも大事!

 

 

 

ほかのママと比べて落ち込まずに済みますから~!!

 

 

 

 

 

知れば知るほど、

 

子育て期間がどんどん楽しく、輝いていきますよ♪

 

 

 

 

色から子どもの気持ちが分かって、

 

どう接したらいい?がズバリ!分かる講座はこちらです。

 

 

 

 

 

新年度がはじまり、2週間。

 

子どももママも、お疲れが出てくる頃かな~?と思います。

 

 

 

疲れをしっかり癒して、

 

また充電満タン!で送り出せる。

 

そんな子育てライフを応援させていただけたら嬉しいです♪

 

 

 

 

 

 

色で分かる個性とは?

【最新】ご予約状況&色彩心理メニュー一覧

お客様の声&レポ

◇プライベート感高めなわたくしごと。メルマガ無料購読はこちらから
日常がテーマパークに!団地妻のナナメな視点


◇お問い合わせ、ご相談は、団地妻サトちゃんのLINEからどうぞ(^^♪
友だち追加

※LINEご登録後は、ステップ配信で最初の10日間ほど動画やメッセージが配信されます。
ご了承くださいm(__)m