カラーメンタリスト®サトちゃんです。

 

 

 

 

 

今日は、生徒さんとの勉強会でした!

 

 

 

 

 

「青タイプさんの、『感情で動かない』とはどういうことなのか?知りたいです!」

 

 

というナイスなご質問から、テーマが決まりました。

 


 

 

 

 

 

 

色それぞれの意味はザックリ言うと、こんな感じですが、、、

 

 

 

 

 

 

これを詳しく学んだ後、

 

使えば使うほど、じゃあ、この場合は?という疑問が出てきます。

 

 

 

 

 

例えば、、、

 

 

・青タイプの人は感情で動かないっていうのは知識として分かるけど。具体的には、どういうこと?イメージがつきにくい…

 

 

 

・青タイプの人には敬語で話すといいって言うけど、子ども相手の場合は当てはまる?

 

 

 

 

 

 

などなど、自分にはあんまり当てはまらないな~という色の人の気持ちって、分かるようで分からないことが多いんです。

 

 

 

 

 

 

この色の人は、

 

どう対応されると嬉しいんだろう。

 

どんな時に、ストレスを感じるんだろう。

 

 

 

 

 

 

こちら聞かせていただいた結果、、、

 

2時間では足りなかった!

 

 

 

image

 

 

 

私もめっちゃくちゃ勉強になりました。

 

もっと聞きたいな~と思ったくらいです。

 

 

 

 

ということで、

 

まずは、こちらのタイプについて!!!

 

 

 

 

 

青タイプ:誠実、段取り上手、冷静

 

感情より理論で動きます。

 

 

 

 

黄色タイプ:楽しいこと大好き、柔軟、無邪気

 

理論より感情で動きます。

 

 

 

 

 

 

 

感情より理論で動くって一体、、、?という、

 

黄色さんから、青さんへのご質問がありまして、、、

 

 

 

 

 

青さんのアンサー:

 

みなさんと同じように感情は湧いてるけど、理論で動いてる。

 

例えば仕事で、理屈が変だよねと思ったことがあっても、

 

(おかしいよねと伝えても通らない場合)

 

やるべきとされたなら、義務を果たす。

 

怒ってる暇があれば淡々と終わらせる。文句言ってる時間が勿体ないから。

 

 

 

 

 

 

黄色さんの反応:

 

ハァァすごい~尊敬です!

 

 

 

 

↑と、この尊敬してる感じ、

 

義務を果たそうと努めてるんだ!の理解が伝わると、

 

ちょっと青さんも、ゆるむものがあるよねっていう。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも黄色さん的には、

 

青さんを立てたくても、どうしたら嬉しいのか?分かりづらい。

 

なんでか分からないけどピリピリしてるように見えるから、拗ねてしまう。

 

 

 


 

 

青さんは感情を出すのが苦手なので、

 

黄色さんからしたら、どうしたらいいやら~となってる。

 

 

 

 

という側面もある。

 

 

 

 

 

ちなみに、、、

 

 

 

感情を出さないのは、相手の気持ちを考えて~とかですか?

 

との問いに対しては、

 

 

 

 

感情が出せない、

 

出し方が分からない、の方が近いです。

 

出したところで生産性はあるのか?が先にくるんですよ~

 

 

 

 

 

 

なるほど~~~

 

感覚より理論!

 

こんな感じなんですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

と、こういうことが分かってくると、

 


 

 

あなたがおかしいでしょー!

 

相手が変わらないことには!

 

というような不毛な戦いよりも。

 

 



そうなんだ、それなら、こうしてみようかな?

という前向きな思考になりやすいんですね。




 

さらに、自分の個性もよく理解できてたら!

 

 

 

合わせるしんどさじゃなくて、

 

どう折り合いつけようかな?

 

の引き出しが増えて楽になっていくんですよ~

 

 

 

 

カラーメンタリング®を使っていくほど、対応力がついてきます。

 

 

 

image

 

 

 

あと、こんな話も。

 

 

 

 

なんでも真面目に受け止めるのが青さんなので、

 

答えが要らない雑談も真摯に受け止め理論的に考える。

 

 

 

 

それなのに、

 

 

真面目な答えいらないんだけど~とか、

 

それなんのことだっけ~?みたいにされると、

 

 

真面目に考えた時間をどうしてくれる、、、イライラ。

 

 

 

 

 

 

だから先に、

 

相談なんだけど、とか。

 

ただの雑談でアドバイスはいらないんだけど、など。

 

 

 

なんかしら枕詞をつけてもらった方が、

 

幾分コミュニケーションとりやすい、と。

 

 

 

image

 

 

 

これについては、

 

私も青さんの気持ち分かります~

 

すべてを真面目に受け止めてしまう。

 

 

 

後から、

 

あれ?マジレスいらなかったんだ?

 

と気づくこと(笑)よくあります。

 

 

 

 

 

 

 

あと、青さんとのやり取りは、

 

ルール化した方が、お互いのためにいいっていう。

 

 

 

 

 

は~なるほどな~~

 

思い当たる青さんとのやり取りがあるわ~

 

と、個人的に深く納得したことがつい先日、あったのですが、

 

これはまた別で、メルマガに書こうと思います。

 

 

 

 

 

 

あとあと、

 

青タイプは敬語で話すといいよーがあるけど、

 

子ども相手の場合は、どうなんだろう?

 

 

 

image

 

 

 

 

という疑問。これ青さんからすると、

 

 

「私だったら敬語でこられても、嫌じゃないです。」

 

とのこと!

 

 

 

 

 

青さんの子ども時代。

 

子どもは首を突っ込むな!みたいな、

 

子ども扱いがとても嫌だったそうです。

 

 

 

大人の思考をもってるから、

 

大体のことは分かっている。

 

 

 

だからこそ、

 

大人として接する。

 

相手が他人なら、その接し方するの?

 

の視点をもって接してもらえるといいそうなんです。

 

 

 

 

 

 

、、、なるほどな~メモメモ。

 

 

 

 

 

知識として知ってる事でも、

 

やはり体験談に勝るものなし!ですね~

 

 

納得度が違います。

 

 

 

image

 

メモが止まらない、、、

 

 

 

 

 

 

そしてこちらも、

 

 

緑タイプ:平和主義、空気を読む、繊細

 

紫タイプ:感受性豊か、信念が強い、慈愛的

 

 

 

外から見て感情が見えにくいタイプですが、

 

どう寄り添ったり接したら嬉しいですか?

 

 

 

 

 

というご質問に対して、

 

とっても分かりやすいお答えがありました。

 

 

 

 

 

ちょっとひとつには収まりきらないので、

 

続きは次の記事にしたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色で分かる個性とは?

【最新】ご予約状況&色彩心理メニュー一覧

お客様の声&レポ

◇プライベート感高めなわたくしごと。メルマガ無料購読はこちらから
日常がテーマパークに!団地妻のナナメな視点


◇お問い合わせ、ご相談は、団地妻サトちゃんのLINEからどうぞ(^^♪
友だち追加

※LINEご登録後は、ステップ配信で最初の10日間ほど動画やメッセージが配信されます。
ご了承くださいm(__)m