ネタバレ的なことを書いていいのか謎ながら、
 
どんなけパクってもいいよと言ってくださる君塚さんなので、書いてしまいます。
 
 
 
 
もしかしたらメルマガ登録した人向けなのかも知れないけども。
 
君塚さんのもとに集まる勇者たちとセッショントレーニングのできる
【セッション虎の穴】という場に参加しております。
 
 
 
 
トレーニングとは言っても、雑談率高し。
あ、ホントは雑談じゃないかもだけど。
しかしその雑談こそが心深〜くにね、
深い深い話がね…
 
毎度しばしボー然するわけです。
心に届く話って、
頭で理解するのに時間かかる。
というか理解しなくていいのかもな。
感じていれば。
 
うん、やはり上手く表現できない。
何も言えなくて…夏。
 
 
 
虎の穴参加すると驚くスピードで重たい鎖も解けていきますね。
初回で緩まった鎖が、
2度目の今日、暴れて心をビシバシと叩いてきました。
 
そして、
えぇぇぇぇぇ、それは…ちょっとなぁ…
みたいなことを、もうやるだけなテンションになっちゃって。
でも、それだよね。
っていうことが見える。視界が広がる。
 
セッションってそういうものなんだね。
 
 
【セッション虎の穴】は
今、闘病中の君塚さんが家で大人しくしてなきゃいけないからこそのメニューだそう。
4月までの期間限定だそうで、逃すものかと申し込んだのですが、
 
まずセッショントレーニングという、
おっそろしい場に飛び込む自分を褒めたい。
セラピストでも占い師でもない、
話好きの団地の奥さんですから私。
 
プロの集まる場に、
プロですけども?顔で
飛び込めるようになりました。
 
恥かくことなど怖くない!
ええかっこしいを卒業できたぞー!と
自分に酔いしれるわけですが、、、
 
 
 
なんのなんの。
気づかされるよねー
見せられるよねー
 
いい子ちゃんでいながらにして、
可愛がられ過ぎず妬まれない。
そんなバランスを無意識にとるのが
上手な私。
 
要は
もういじめられたくはない、プライドが高いというのに
怯える惨めな自分はごめんなのだ。
 
ほどほどに愛され、
ほどほどに平和でいられる。
ほどほどが一番よ〜〜
 
 
そんなつじつま合わせなのかもね。
 
 
 
……
……………
 
ところで、あなたは何やってる人なのよ?
という感じのままでいきたいと思ってるんです真顔…どこに?
 
 
 
どうなりたいとか、
何が欲しいとか。
 
 
努力するほど心動かされるものに、
人生で一度も出会ったことがありません。
 
それが悲しくて悲しくて、
夢も目標も趣味すらも持てない
平凡以下の人間。
と、真面目だけを頼りに生きてきました。
 
 
 
 
 
それをひっくり返したのが、
このブログです。
 
団地に住んでる妻だから、団地妻。
スラムと呼ばれてると聞いたから、
スラム団地。
日本人が出てって東南アジア人に囲まれ始めたからオリエンタル。
 
 
で、
 
オリエンタルなスラム団地妻
 
ただ、今ここにあることを
悪ふざけしつつ名前にしただけの。
そんなブログが私にとって唯一の趣味になりました。
 
 
しかしですよ。
どこに向かってるか分からない私を
 
 
面白いと喜んでくれて、
やりたいことをやるとノッてもらえたり、
思いもよらぬミラクルが起こりはじめ。
 
 
 
 
一年前は遠くからじっと見てた憧れの人と普通にお話ができる今とか。
 
一年前はドギマギしてたイベント開催を
ノリでできるようになってたりとか。
 
一年前に作った自分の通帳が二冊目になってたりとか。
 
 
え?遠く見えていたものって、実はもう用意されてたの?
と気づきつつも、
 
内側では真逆の力が強まるのです。
 
 
 
何者でもない私がなぜに?←何者にもなりたくないのに。
 
何も道具がないのに?←敢えて持たないようにしているのに。
 
 
考え出せば渦に巻き込まれていきそうで、
だから私はさっさと動きます。
 
動いた後に、
うーんうーんとうなされます 笑
考えずにはいられないもんで。
 
 
動きながらも、
ビクビクしてるんですー滝汗
これがリアルな団地妻。
ちっちゃい団地でちっちゃくなっております 笑
 
 
 
頑張らない、
とか
楽しくないことはしない、
とか
 
それだったら、
緊張感伴うことや恥ずかしいことやらず
 
夫ガストンに働いてもらって、
寝たいだけ寝てなんもしない、
 
とかもありなんでしょうけど。
 
 
昨年秋からついこないだまで、
誰からも相手にされなくなる覚悟で自分なりに怠けたんですよ。
 
そしたら、
なんかモヤモヤするじゃないか!
楽だし幸せだけど、私はもっと贅沢らしい!
 
やっぱ頑張りたいんだ!!
あり得ないことをやっていきたいんだ!!
 
だったら今までと違う頑張り方をしてみたい!!!
 
 
 
その違うやり方ヒント満載な君塚さんのセッションは当たり前にすごいのだけど、
虎の穴の魅力もまたあって、
 
自分がされるばかりでなく、
セッションしたり、されたり、
観察したりされたりなので、
私にとっては特殊な時間。
 
 
 
自分の不甲斐なさとか、焦りとか、偏った感じとか、沢山思い知る。
 
それもぜーんぶ私であると飲み込んで、
目の前の方と対話する。
 
いかにフラットであれるか。
 
そうすることで相手と響きあうってのが
“セッション”
であるということを知りました。
 
セッションって感動的です。
だけどセッションって特別じゃない。
そこら中にセッションが転がってる。
 
 
 
私がブログとか始めた頃、
巷でセッションとか聞くと、
 
 
ニヤニヤ
なに、ミュージシャンの言う
ジャムろうよー
みたいな感じですかー?
よう言わんわー
 
 
とか、斜めから見てたんですけど、
 
 
まさしくジャムるのね、
セッションって。
 
 
 
 
 
お任せプロフィールでは、
沢山の方とセッションさせていただき、
私の世界も視点も大いに広がりました。
 
 
丸腰の、私であるだけの私でも
そんな体験ができてる。
 
 
 
 
つじつまが合わない。
つじつまが合わない。
 
長年のパターンが混乱している。
 
 
 
そんな重石も引っさげて、
つじつま掻き回すべく、
どんどん動いていきます私!
お力、どんどんお借りして甘え倒して。
 
 
“つじつま”に都合のいいものではなく、
 
“わたし”が望んでいるところに行きたいから。