先行きが不安です。 | 50歳からの人生を考える(笑)

50歳からの人生を考える(笑)

50歳からの人生をいかに楽しく充実したものにできるか。
そして後悔なく笑顔で死んでいけるかを考えて、実践するためのブログです。

今朝は大雨。

くるみの散歩に復活して、

初めてのカッパの散歩です。

憂鬱だなぁ…

この感覚も久しぶり(笑)

 

 

 

そんな大雨の日に、

次男は早出です。

自宅から約25分の斎場に、

8時までに出勤しなくてはならないとか…。

本日の葬儀のご遺族様の着付けのご案内だそうです。

就職して丸2週間。

研修期間などなく、

普通にお仕事しているようだけど、

大丈夫なのか心配です。

 

 

 

 

 

 

さて現在、

父のことで少し病んでいる私ですが、

さらに追い打ちをかける事態となりました。

 

 

 

 

昨日、父がお世話になっている老人ホームの、

事務員さんから連絡がありました。

 

 

 

「お父さんなんですが、

 ちょっとおトイレの失敗が続いておりまして、

 オムツを使うことになりました。」

 

 

 

 

 

 

…そうですよね。

近いうちにそうなるんじゃないかと予想していました。

 

 

 

 

 

前回の面会から帰ってきて、

父のあまりの急変具合に、

この先どうなるのかと怖くてたまらなくて、

自分自身がかなり不安定になっていました。

 

 

 

そんな時に、

いつも拝見しているブロガーさんがコメントくださって、

何とか少し冷静になって、

施設の方にちゃんと相談しようと思いました。

 

 

 

直接行って…と思っていましたが、

せっかくの機会だったので、

事務員さんに少し話してみました。

 

 

 

 

 

父の様子がおかしかったこと…

会話が成り立たないこと…

自分の考えがうまく言葉に出来ないこと…

着替えをしていないこと…

気づいた事を伝えてみました。

 

 

 

事務員さんは、

「確かに様子がおかしいですね。」

と、

実は食事も残すようになったことや、

嚥下の問題か、

歯の問題か、

お粥にしていることなどを教えてくれました。

 

 

 

そして、

「次はいつ来られますか?」

と聞かれたので、

水曜日に行くつもりだと伝えると、

「看護師と話が出来るようにします。

 ちょうど往診の日ですから、

 医師とも話せます。」

と言ってもらいましたので、

よく相談してこようと思います。

 

 

 

しかしながら、

このような状態になって改めて思ったのですが、

この施設はケアマネさんが機能していないようです。

 

 

 

父が入所してもうじき10ヶ月ですが、

入所以来、

一度もケアマネさんと話していないことに気づきました。

事務室にいるところを見たことや、

ご挨拶をしたことはあったけど、

それ以外の話をしたことがありませんでした。

そして知らぬ間に変わっていました。

大丈夫なのでしょうか。

 

 

 

 

 

いや、

今はそんなことを言っている場合ではないのでした。

施設に入っている以上、

きちんと対応してもらうのが当然なので、

しっかりとこちらの思いを伝えて、

そのうえでこの先どうするか考えなければいけません。

 

 

 

また少し、

気合を入れて頑張らなくちゃなぁ…。

 

 

 

周りの人のために頑張る度に、

自分の寿命を削っている気がするよ(笑)