使って良かった!熱とりジェル枕 | 転倒から始まった親の介護日記

転倒から始まった親の介護日記

父の転倒から介護が始まりました。
その数年後、母も転倒し大腿骨を骨折。
そして次々と起こる家族の病気と死。
ジェットコースター人生を歩んでます。

 

 

~HIKARIと母の介護日記~

 

父の死去により母と二人暮らしになった私

 

主人とは再婚同士

別居婚スタイルで互いに実親と同居中

 

介護はいつか自分も通る道

無知だった世界を与えてくれた両親に感謝キラキラ

 

 

 

昨日は数日間続いた涼しさから、少々気温&湿度も高めな日になり...

数日ぶりにエアコンを点けました💡ハッ

 

 

 

 

 

 

 

 

寝る頃、スマホに電話がスマホ

母から(笑)でした。1階から2階への連絡手段です(;´∀`)

おばあちゃん 「チョット来て~」

 

 

下へ行くと、高齢者にしてみれば急に気温が高くなった昨日、湿度も高めだった事もあり体温調節が上手く働かなかったようであせる

おばあちゃん 「少しボ~っとするガーン

 

 

と言うので、少しの時間だけ止めてあったエアコンを入れ、水を飲まし、熱や血圧も測ると...

お母さん 「至って正常ですっパー

おばあちゃん 「( ゚Д゚)」アッソウ!」

 

まずはこれで、本人も安心出来ますねピンクハート

あって良かった、血圧計&体温計です。

数字で分かると本人もここで一旦、精神的に落ち着きます。

 

 

 

でも、体に熱がこもっていたのでコレを出動!

 

 

 

 

夏の今時期は、寝る時に結構使っています(母もワタシも)

タオルに巻いて寝るとちょうどいい冷たさで、翌朝まで気持ちよく寝れますキラキラ

程よい冷たさで気持ちいいですし、ゲル状だから柔らかく、冷凍庫に入れても固まらずすぐに使えます。

(5~10年近く前の購入ですが、この新しさ上矢印

 

この大きいバージョンもあって、足の付け根や脇の下などにも使えるような長さの物もあり、ルームエアコン設置前はそれで乗り切ってました。

(今もあるかどうかは、分かりませんがあせる

 

エアコンがついた今でも暑さの酷い時や、エアコンを使うまでもない時とかに使用してます。

寝る時タイマーが切れても、枕の冷たさは持続性が優れてるのでおススメです。

北海道はこれで大丈夫ですが、本州の暑さはやはりそうはいかないんでしょうね(´;ω;`)

 

でも、とてもいい物ですよ気づき

肩こりで頭がすっきりしない時や、疲れている時、風邪ひいて高熱時も、結構使える奴(笑)ですOK

 

 

 

付けまつげ

 

 

 

 

とまあ、昨夜はこんなことがありました。

 

体をエアコンで少し冷まして落ち着いた後、このジェル枕で少し頭から首あたりを冷やし、頭と肩こりの肩を軽くマッサージし、ほぐすと、体が楽になり復活しました。

寝る前に”何かあったら電話してね”と伝え、夜の薬を飲ませ、そのまま就寝。

 

で、今朝。

お母さん 「調子、どう?

おばあちゃん 「(⌒∇⌒)キラキラ

 

大丈夫なようですねダッシュ

熱も血圧も、全くもって正常でした(笑)

 

こういった事がこれからは多くなってくるんでしょうね。

同居していなかったら、時間の事も考えて我慢していたでしょうね。

朝になっても調子が悪かったら連絡しよう、としていたと思います。

 

実際、父の時がそうでしたから(;´Д`)

朝の5時位に電話が来て母が”お父さんがギザギザ!”ドクロ

 

ぶっ飛んで行って病院へ連れて行ったことや、夜に呼び出されて朝帰った事もありました。

それから自分のマンションに帰り、仕事です...

色んな事がありましたが、同居は自分だけの時間はないけれど、こういった経験をした後なら、逆に同居のお陰で余計な心配をすることは無くなりました(;´∀`)

 

 

一長一短

 

 

どんな事でも、あることなんでしょうね。

どうしても”短”へ目が行きがちになるけど、両方あって当たり前と思う方が精神衛生上、いいですよね...

お母さん 「わかっちゃいるけど、ねぇ汗

 

人生勉強の日々は終わらない虹