デイの職員が辞めていく理由 | 転倒から始まった親の介護日記

転倒から始まった親の介護日記

父の転倒から介護が始まりました。
その数年後、母も転倒し大腿骨を骨折。
そして次々と起こる家族の病気と死。
ジェットコースター人生を歩んでます。

 

 

~HIKARIと母の介護日記~

 

父の死去により母と二人暮らしになった私

 

主人とは再婚同士

別居婚スタイルで互いに実親と同居中

 

介護はいつか自分も通る道

無知だった世界を与えてくれた両親に感謝キラキラ

 

 

 

3日連続で母の友人たちからお電話が(笑)

おばあちゃん 「忙しい~👂ハッ

 

皆さん、色々とお悩みがあるようで...

 

 

スマホ

 

 

 

3人とも母より3~4歳は上の方(って、あまりもう変わりないかあせる

お一人目の方は、息子夫婦と同居されている方。白内障の手術を先日受けたばかりで先輩である母に(笑)色々と話をしている模様です。

90歳以上の方なので、他の手術に比べれば体の負担は少なかったとは思いますが、大変だったと思います。

でも無事に終わって、元気なご様子。通院は大変なようですが、もうこれは仕方がない(;´∀`)

 

お二人目の方は、皮膚にイボが出来たり(加齢によるもの)他にも調子が悪く週に2回は病院へ行き、その他にこれまた週に2回、体操しに行ったりと忙しい奥様です。

でも住んでる地域、バスの便が悪く車も運転しないので、丁度いいバスが無いとタクシーを利用せざる負えないようで...

タクシー代もバカになりませんよね(;´Д`)

 

三人目の方は、デイサービスに今現在行っているのですが止めようと思うとの電話でした。

一緒に行っている方の物言いがキツイらしく、嫌気がさしてきたようですアセアセ

デイに関しては母も色々と経験済みなので、友人が思う事は痛いほどわかる様でした。

 

 

雨

 

 

 

先日、買い物へ2人で行った時に母が行っていたデイの職員サンに偶然会いました。

良い方だったこともあり、母から声を掛け、久々にあった事もあって5分位でしたが立ち話をして...

 

帰宅し話の内容を聞くと、母が居た当時の所長、理学療法士、看護師、運転手さんの方が辞めて大変だという事でした。

理由までは分かりませんが、所長さんは結構長かった人だったはず...

 

介護士の方も母が居た時は、結構入れ替わりがありました。

一人、ボス的な方がいるようで...

デイに来ていた方が、母に”あの人、キツイわ~”と言っていた事を思い出します💦

 

よく聞く、同じ立場なのに長くいるだけで自分が偉くなってしまう人、という言い方になってしまいますが爆弾

またその人、一番長くいる人なので誰が入っても自分より下に。

(年齢も60近いのかな?)

 

その方が理由で辞めていくのか、入れ替わりが多くてそのしわ寄せが大変で辞めて行くのか分かりませんが、そのボス的な人はずっといます(笑)

そういう人は、辞めませんよね泣居心地、いいですもんね。

 

 

ハートブレイク

 

 

 

どの職場でも、あると言えばそれまでですが、そこを何とかしなければ負のループは終わらない可能性が高いでしょうし、そこの職場の評判も下がりますよね。

役職についている人でもない、指導係でもない職員かパートさんのその方の仕事ぶりは、デイに来ている高齢の方でも見ているんですよ。何もわからない人ばかりではない事くらい、分かるはずですが...

 

長く勤めているだけで、仕事が出来るかどうかは別問題。

指導に見えないような態度や対応の仕方では、自分の気分で対応している事にもなるのではないかなと。

どちらにしても、何も言われない事を良い事にそのままなんでしょうし、本人も気づかない。

辞められても職場としては痛手なんでしょうね。

 

母が居た時はまだそんな感じではなかっただけに、ちょっと悲しいギザギザピリピリ