今日と明日は店休とさせていただきます | Sotto Voce

Sotto Voce

草花のこと。香りのこと。栃木県日光市周辺のイベントやワークショップのこと。日々のことなど。

勝手ながら、今日と明日(29日(土)30日(日))は所用のためクローズいたします。

ご迷惑をおかけしますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

10月の土日祝はすべて営業いたします。


全く関係ありませんが、妄想力にはちょっと自信があります。
妄想コンテストとか開催されたら、
地区予選くらい突破できる気がします。

今週はちょっと緊張するイベント的なことが立て続けにあったりして、
ほとんど世間の情報に気を配っていませんでした。

そんな数日前、はーやれやれと家に帰り
Twitterを開いたら、タイムラインが
3500円のカツカレーとドーナツ屋の話題でいっぱい。

カツカレー
3500円
自民党総裁選
売り切れ
ミスタードーナツ
閉店

瞬時に妄想力発動。

「時節柄ドーナツ屋が点心をやめて秋の新商品に3500円のカツカレーを売り出した。
それに反発した人たちが暴動を起こし、
店は昼間からシャッターをおろす事態となった」

のだと勝手に思い込んでいましたが、
小一時間ほどして
カツカレーはカツカレー、
ドーナツはドーナツ、
だったことに気づきました。ぎゃふん。


子供のころは妄想と現実の区別がつかない時期もあり、
上記のような脳内リンクが発動すると
それを事実と思って口にしてしまい、
よく嘘つきと叱られていました。

事実と私見を分離することが、
わたしの成長のプロセスだったようにすら思います。

逆に自分がそうだったもんですから、
伝聞のなかの事実は時に断片のみであり、
ストーリーの中の核心の部分が妄想なこともある、
ということはすとんと理解できたように思います。

と、秋の夜長にそんなことを思い、
思えば途方もなく馬鹿な子供であったと。
見捨てずに育ててくれた親へ
感謝の念を新たにした次第でございます。

そろそろ中秋の満月。

日光は空気も冴え冴えと
河原ではススキが銀色の穂をきらきら風に揺らしています。

photo:01


あたたかい上着を一枚持って。

どうぞみなさまよい旅を。