全天候対応型・外メシ会場・完成。(長文) | 道楽館ほにゃららら。

あの頃は~~♪屋根もなくてぇぇ~~♪天気を気しながらぁ♪外で宴会ぃ。でもね~~♪今はもぉぉぉぉ~♪「何の心配もいりません」あの頃と全く違う、全天候対応型・外メシ会場を作りました。

具体的にどうなったかというと。

①まず、必要に迫られて作った「屋根付きの外メシ会場」の地面を土ではなく、砂利と砂で基礎固めし、水平をしっかり取ってから頑丈にしました。

②外メシ会場の外側をアミ張りから、全てビニールハウスの強力ビニール張りに全面更新。様々な機能を設置。

■設置機能

 A-南北側の入り口にビニール巻き上げ式ドア機能、2箇所設置。(+内部巻き上げ網戸✕2)

 B-東側に夏換気用・巻き上げ網戸設置。

 C-悪天候用出入り口として、北側の端っこに引き戸設置。

③地面は水平になった上に、歩きやすいように砂でならした上、防草シートを敷いて汚れないようにしました。

④既存の巨大テーブル改良。経年劣化でテーブルの土台が傷んではいましたが、まだ使えるので修理。上板にプラスチック合板を追加し、キレイ&使い勝手が向上。

⑤可変型イス配置可能なレイアウト設計。今まではアバウトなままのテーブル配置でしたが、余裕を持ってきっちり設計配置にしたので、

使用シーンに応じてイスのレイアウト変更もOK。

⑥LED照明追加設置。全5灯設置のため、超明るい。焼き肉の焼き加減も確認できます。

⑦寒い時対応のためのストーブ。トヨトミ「レインボー」2基設置。

⑧さらに会場中央に「七輪・焚き火台用置き場」設置。これで極寒でも焼き肉ができるようにしました。

ということで、天気が急変しても、どんな時でも、屋外で食事をする時に心配のないようにした、「外メシ会場」大改造終了。

半分アウトドアなのに機能充実の「外メシ会場」。

「ここで楽しい食事をしたいぃぃぃ~~。」という方の、宿泊予約お待ちしています。