トマトのビニールハウス土木工事完了。 | 道楽館ほにゃららら。

昨年、トマト栽培用の木枠が老朽化のため、新調する工事をちょっと前から準備して、今日1日で終らせました。結構キツイ土木工事だったかも。まず、枠の中の土を撤去。古枠の除去。

新しい枠と取り替えて、&土に肥料と石灰をがっつりまぜて埋戻し。

栽培面積を少し減らして、空いた所にバジルと大葉を育てる場所を確保し、

完成形にあるように、バジル育ての場所に防草シートを敷いて、トマトの土に水をたっぷりあげて土が落ち着いたら、トマトの苗をいつでも植えられるようにして、本日の作業は終了。途中トマトの苗があるか偵察に行ったら、欲しい品種はなくてがっかり。定植はやはりGW明けだねー。」