ビジネスにまつわる3つの手法♪

 

 

今よりも経済的・時間的自由を手に入れたい副業禁止OLさんが、今日からできる具体的な行動をお伝えしています。

 

副業禁止OLから起業目指して準備中の あさみ です。

 

 

おはようございます♪ 

今日もブログをご覧いただき、ありがとうございます✨

 


 

起業基礎実践スクール

 

昨日2/20(日)は、千葉 ゆうか さん主宰・起業基礎実践スクールの第5回目の講座日でした。

 

 

 

半年間の講座も残り1回だなんて、時間が経つのが早すぎて信じられません…!

 

 

 

今回は、ビジネスにまつわる3つの手法を学びました。

 

 

 

①3C分析

 

②モデリング

 

③セールスファネル

 

 

 

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①3C分析とは

 

3C分析とは

 

 

❶お客さま(Customer)

❷競合(Competitor)

❸自分/自社(Company)

 

 

3つの観点(3C)で自分のビジネスを分析することで、お客さまに求められていて他者(競合)にはない”自分の強み”を発見するための手法です。

 

 

 

起業の勉強を始めてから、何回か目にしたことはありましたが

 

 

実際に手と頭を動かしながら体系的に学ぶのでは、やはり理解の深さが違いました。

 

 

 

グループに分かれて、とある企業さまを分析したり、他のグループの分析を聞いたりすることで、

 

 

単に理屈だけ学ぶよりも、腹落ちしやすかったです。

 

 

 

 

 

また、3C分析で大事なのは、

 

 

❶お客さま

 ↓

❷競合

 ↓

❸自分/自社

 

 

この順番どおりに考えること!

 

 

 

ついつい思いつきやすい「❸自分」から考えたりしてしまいがちなのですが、「❶お客さま」から考えることが大事です。

 

 

 

長くなってしまったので、②モデリングと③セールスファネルは、後日、記事にしますね。

 

 

 

 

 

 

まとめ

 
 

❶お客さま→❷競合→❸自分/自社の順番で分析し、お客さまには求められているけど、競合にはできない自分の強みを見つけよう♡

 

 
 

副業禁止OLさん&公務員さんが、今より経済的・時間的自由を手に入れるためのヒントになれば幸いです。

 
 

今日も、最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

 

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