《微博之夜》チケットのあれこれメモ | ポテトチップス食べた?

ポテトチップス食べた?

中国俳優シャオ・ジャン(肖戦、肖战、XiaoZhan)の最新作を見たいのです

 タイトルの、起きたことで見えたことだけ書いてるので、また新たにあったら追加したいのと、何か違う部分があったら御指摘くださいね。こういうのは芸能人その人そのものには関係ないので、事象がごっちゃになってしまう方やご興味のない方はスルーしてくださいお願い

 

。。。

 

 

 

 

 

 1/10に書いていました。シャオジャンのファンは一生懸命公式でチケットを獲ろうと抽選等色々な方法で頑張っていたところキラキラキラキラキラキラ

 

 ↑の時点で47枚。

 

 1/13に無事に《微博之夜》が始まって。

 

 今思えば、この会場のこれらお客様、殆どがスポンサーからや関係者からの招待客なのでは?というほど人数が多い。色々な手段でゲットしたチケットはこの中の約47枚ですからね。ぱっと見たところまだ入場中みたいだけどもそれでも観客は1000人はいるんじゃないでしょうかびっくり 動画は微博より謝謝分享(cr logo)

 

 ダフ屋から購入のファンもいたかもしれないです。そういう中で抽選という手段は「正しい」ルートなのですよね。

 

 そんな中での出来事で。纯甄というメーカーが微博之夜のスポンサーだったのでチケットを抽選で25名を選ぶことになり。

 (纯甄の↓の投稿をリンクしていますがコメント欄は見えなくなってるものもあります。)

 

纯甄 1/6に「1/8の10時に25人の微博之夜内部招待配当を選びます」という告知がありました。微博之夜内部招待配当というのが招待チケット権利です。

 

image

 

 

 

纯甄 そして1/8のこと、微博のRPなので↓のは時間軸は②→①です。

【翻訳】

内部招待配当の獲得おめでとうございます。1月8日18:00までにあなたの実名、電話番号、身分証をこちらにダイレクトメールしてください。期限切れは無効ですよ~

//

@好久~などの25名のアカウントが【微博之夜内部招待配当】を獲得。微博オフィシャル唯一の抽選ツール@微博抽奖平台 が今回の抽選について監督しており結果は公正です。🔗公示リンク

image

 

 当選者は個人情報を送り始めていた時で。

 

 午後2時ごろ(まだ締め切り終わってないけど)に纯甄から強行キャンセルとなった人が11人出て。それにシャオジャンのファン(🦐)が多くいたとかで…(別の芸能人ファンも数人いらしたのは確認しました)。

纯甄

 【翻訳】ファンからの通報と微博イベントの規定により、調査の結果、11人のユーザー(ここにアカウント名羅列、↓のスクショはアカウント名を少し消しています)に違反行為があり、当選枠を取り消す決定をしました。皆さん当方の仕事への支持と御理解に感謝します。

image

 

 

 で、ほぼ4時間後。再度抽選ツールの@微博抽奖平台の監督のもと、別の10人のユーザーが当選。

纯甄

 【翻訳】おめでとうございます@yukii~等10名のユーザーが【微博之夜内部招待配当】を獲得しました。微博オフィシャルで唯一の抽選ツール@微博抽奖平台 が今回の抽選の監督をして結果は公正です。🔗公示リンク

image

 

 最初は「🦐(シャオジャンのファン)だから落選」という噂が流れたものの、再当選にも明らかな🦐が多く。ファンの人数が多いのだからエントリーも多いのだろうし、大きなメーカーで他のアンバサダーもかかえているのにシャオジャンのファンというだけで落選というのは無いということですよね。

 

 ここですったもんだがあり…。

 

 抽選取消の理由が「ファンからの通報と微博之夜の規定」で、何が該当するかの基準が曖昧だったこと(このメーカーは複数アンバサダーがいてそういう理由で贔屓があるなら事前に告知が必要だったかも)、その芸能人への「好きではない」と「アンチ活動」の境い目の判断がちゃんとされたかどうか?は問題で、あと当選取消の前にすでに個人情報をダイレクトメールしていた人がいたのも大きい。当選してエアからホテルから予約していたファンがいた可能性も。

 

 ここである説としては、微博之夜のルールを破ったから失格になったと言われてました。ファン(主に🦐)が叩かれまくる結果になって。関係ない日本のXでもオール🦐が悪いことになったりしながら💦

 

 ただ、ここで私がXで教えて頂いたのは(投稿を見失ってしまって意味はまとめてしまっていますお願い)、訴えたら「法律が適用される、国家市場監督管理総局が発表した「规范保销行为暂行规定」(2020年10月29日、国家市場監督管理総局令第32号で発表)の13条で、抽選時の条件は正しく伝え、抽選後に当選者の利益になる以外の変更は不可で、追加条件は付加できない。」とのこと。

 

 2日後、一度失格扱いだったユーザーが再度当選することに。

 

 取消から2日後、その微博抽選ツールのアカウントから告知。

微博抽奖平台

image

【翻訳】1月8日に@纯甄アカウントが行った「微博之夜内部招待配当」抽選イベントに関して、微博抽奖平台は状況を注視し、既に把握しています。このイベントの結果は @微博彩票平台 を通じて公開、この前に抽選賞品をまだ受け取っていない 10人のユーザーにはできるだけ早く賞品が配布されます、10人のユーザーは今晩9時までに@微博抽奖平台にダイレクトメッセージで連絡して賞品を受け取ってください。賞品の性質上、配布後の譲渡・販売はできません。発見次第、枠は無効となり使用できなくなります。)

 微博抽奖平台はオフィシャルで唯一の抽選ツール、皆さんが正当に正確に使用することを奨励し、またすべての活動の正当性とコンプライアンスを引き続き監督します。同時に、ユーザーが礼儀正しく話し、友好的な方法でコミュニケーションをとり、挑発や相互虐待に参加しないよう提唱します。私たちはネット暴力の蔓延を抑制し、クリアなネット環境を共有するために協力しましょう。

 

(コメント欄は今も見えます。一人のアカウントが賞品を転売していて取消になったことが書いてある)

image

 

 その画像、こちらの取消されたアカウントはシャオジャンのファンではありません😅

image

 

(2つ目のコメント欄に、最初に取消されたファンのアカウント名があって、正式に当選となった。アカウント名は白でボカしましたお願い

image

 

 

 その後、1/12にシャオジャンが微博之夜に出演することが正式告知されました。それまでは分からない中でチケットGetに動いていたファンだったのですよね~

 

 すったもんだがあったけど、行きたくて準備されていた🦐(シャオジャンのファン)の方々は安心されただろうなと思っていました。

 ところが上記の出来事があってから、何故かシャオジャンが微博に贔屓にされたと騒ぐアンチが出て…😅 微博に贔屓だけは無い無い。今回出た2023年微博ホット検索レポート大放出を見ても贔屓が見えないし、大体この微博之夜もKING違ったじゃんって🤣

 

 ただどういう経緯だったのかは気になって、すぐ後に↓のスクショが出回って。今もう20日以上過ぎて沢山のRPがあってそれでもクレームが無いから、このスクショはまあ合ってるのかなあと。でももしも違うかもしれないという可能性も置いて読んで下さい。

 

 こちら先ほどのXで教えて頂いた法律、国家市場監督管理総局、↓のスクショだと会社が内蒙古だからかそちらの市場監督管理局に訴えた人がいらしたんですね。このスクショはもっと広く見えてるものも出回ってるけど、こちらには立案状況が見える部分だけ(取消とされたアカウント名は白でボカしました)。訴えたけど通らなかった、ということですよね。その理由は…

 

(オレンジと赤いラインは私が書いたのではありませんお願い

image

 

【翻訳】

 告知時間:1/12

 告知内容:不立案

 不立案の理由:調査の結果、通報事項は立案されなかった。理由は、今回蒙牛纯甄《微博之夜》チケット抽選イベントで、計25名が当選されたが、蒙牛纯甄が判断ミスでその中の11名の資格取消された事が起き、執法人員の調整を通じて蒙牛纯甄が直ちに微博プラットホームに連絡を取って、10名のアカウント(白くボカしたアカウント名)の資格を快復し、既に10名のアカウントは微博プラットホームと連絡を取りチケットを受領されている。その他の1人(@冬至小鱼←シャオジャンのファンではありません)は抽選規則違反(転売)をしていて資格を取消。

----------------------

 

 内蒙古に会社がある。

image

 

 

 要は執法委員の介入で「当選取消」を「取消」たので、訴えが立案されなかったということですね。纯甄のミスということでした。ただこれをミスとしないで訴えを受け入れて裁判にする道もあったかと思います。でも今回はミスということになったと、このスクショでは判断できました。微博がよしなにしたというズル説は執法委員の調整が入ったと書いてあるので、それは難しいと思います。

 また違う何かが出て来るかもだけど、結果的にチケットは送られてイベントは成功裏に終わりましたラブラブラブラブ