小飞侠♡ | ポテトチップス食べた?

ポテトチップス食べた?

中国俳優シャオ・ジャン(肖戦、肖战、XiaoZhan)の最新作を見たいのです

 何度かコメント欄でお話したかもしれないけど。「小🦐」がなぜピーターパンなのかとか。シャオジャンとファンとの間にはデビュー時から強い絆があって、その辺はまだ勉強中だから今は私が知ってる範囲ですが、私が知っているということはシャオジャンに興味のある多くの中国の方は知ってることだろうなとも思いますキラキラ

 

 小飞侠(意味はピーターパン)は2015年12月20日からシャオジャンファンの呼び名ということで。

 

 

 blog常連読者様には「またか」なリンクお願いから🦐の由来だけ出しますネ。

 

 シャオジャンは《陳情令》の撮影中にX玖少年团(私はよくX9と書いています)のアルバムの宣伝もあって(詳しくは↑に書いています)、2018年7月9日のX玖少年团の微博にこの絵↓が出されました。 シャオジャンの魏嬰期の絵と字だ~爆  笑

 

X玖少年团 (私のスクショなので↓微博更新時間は日本時間になっています。)

image

【翻訳】昨日の《陳情令》の撮影現場レポート生配信を皆さん見ましたか? 

今日は皆さんにお知らせしなきゃならないことが。10月5日、この特別な日に、シャオジャンはシングル曲を皆さんの前でお披露目します!お待たせしてごめんなさい。このシングル曲について、彼が皆さんに言いたいこと👇 ​​​

 

小🦐へ 君のために来た!シャオジャン」  

image

 

 この絵が伝説の、ファンの呼び名が小飞侠(シャオフェイシャー:意味はピーターパン)から小肥虾(シャオフェイシャー:太った🦐ちゃん)にもなった時だったのかしら爆  笑

-----------------------

 

↑のように書いていましたね。小飞侠(発音記号を意味するピンイン Xiǎo fēi xiá)だから略して「xfx」と言われることもあり。読み方は「シャオフェイシャー」もちろんカタカナは言語学的にいえば厳密には違いますが、カタカナにしないと伝わらないかと思うので最初からカタカナでいっちゃいますね爆  笑

 

 シャオジャンが描いた「小🦐」=小飞侠(シャオフェイシャー=ピーターパン)、🦐は発音「フェイシャー」部分ですね。

 

 シャオジャンが描いた🦐の部分(フェイシャー)が、

 肥(フェイ=太った)虾(シャー=海老)なのか?それとも、

 飞(フェイ=飛んでる)虾(シャー=海老)なのか?爆  笑

 

 これはシャオジャンはずっと後で飛ぶことを絡めて冗談を言ってることがあったと思うから(こういうのどこで言っていたかちゃんと覚えてないのでハッキリは言えないですが「風邪ひいたら飛べないでしょ」とか何とか)、恐らくフライングシュリンプ的な意味で描いたと思いますが、↑のX9の公式微博では太った海老を採用するゴキゲンなファンが続出爆  笑 「私は太ってないもん」とか「マジでこれから肥虾(太った海老)になるんか」等というツッコミがありつつ面白がっていて、まあ「肥」でも「飞」でもどっちでも嬉しいですよね~おねがいハート ということで🦐の形態は何であれシャオジャンのファンは🦐と呼ばれることになったんですネハート

 

 

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

 

以前書いたページ(シャオジャン公式SNSの全て)より該当箇所をコピペしますね。

 

微博ではシャオジャンのオフィシャルである「肖战工作室」がフォローしていることで「公式」であることがすぐに分かります。

フォローアカウントへのリンク(PC)携帯からはTOP画像のフォロー数のところタップして下さい)

image

 

 

電球公式ファンクラブ

 

 私設ファンクラブは複数ありそれぞれ自由ですが、シャオジャンサイドから認められていて微博からもシャオジャンのファンクラブと認定されているアカウントは2つ(2020年に一度公式ではなくなったファンクラブですが団体として出直し2021年青V認証を得てシャオジャン公式となりました)。

 

1.肖战影音会官微

 こちらのファンクラブさんはありがたいことに海外SNSを持って下さっています。

 (ただシャオジャン側が正式に認定しているのは微博アカウントだけかと思います。なので何か起きた時にシャオジャン側が責任を問われるのは微博アカウントに対してのみなはず。)

 

肖战影音会官微が内々にファンに向けて伝えたい事柄がある時に肥虾专属意见簿で更新しています。

 

 上記↑肥虾专属意见簿は、公式ファンクラブの2つ(肖战影音会官微肖战网宣官微)が投稿をRTしたことから、ファンクラブの中の一番偉いアカウントだと分かりました。

 

 

2.肖战网宣官微

 

ラブラブラブラブラブラブ

 

 大きな🦐様方、いつもありがとうございますラブラブラブラブ