唯一の3歳スプリント重賞 葵S  | sotorachiのブログ

sotorachiのブログ

競馬のへっぽこ予想をブログにしてみた
馬券購入の参考になれば・・
なるかなぁ・・・"(-""-)"

桜花賞組で決まっちゃったな(*´ω`*)

先週のオークスは、なんだかんだはあっても終わってみれば桜花賞組で決まったね(´-ω-`)

ハイペースの大逃げに出た2頭を、後ろの集団は標準ペースで追走する展開🏇

結局レースのペースは例年と変わらなかったみたいだ"(-""-)"

そんな中、オジサンの◎アドマイヤベルは9着で、最後は完全なキレ負けだったな(´・・`)みどころがなかった

勝ったチェルヴィニアは、桜花賞の時とは全く違う走りを見せてくれたけど、どうやらレース間隔の開いた桜花賞は完全な叩き台だったようだ(-ω-)/

2着のステレンボッシュは、よく走ったという印象で落鉄もあったとのこと(◎_◎;)

それでも崩れることなく走ったンだから、2400の距離は長いとは思うものの、秋の秋華賞ではまたいいレースをしてくれそうだよね(^-^)

3着のライトバックは直線のキレ方は半端なかったような・・

上がりタイムを見ても上位の2頭と同じ脚を使ってるンだから、オジサンとしてはこれから先が楽しみで、この脚をしっかりと磨いてほしいと思うなぁ( 一一)

 

さて、今週は牡馬たちの大一番だ(*^▽^*)

虎視眈々と世代頂点の座を狙っている牝馬はどんなんだろう??

ちょっと楽しみではあるよねぇ(*^▽^*)

 

☆葵ステークス 3歳限定OP 1200m芝 京都競馬場GⅢ

 

これまで3歳馬限定の重賞レースって、1400mから3000mの長距離まで様々なレースが行われていたけど、スプリントの重賞レースだけはなかったよね(・・;)そ、そういえば・・⁈

競馬の根幹距離と言われる1200mのレースなんだから、せめて重賞レースくらいは・・ってんで、2018年から重賞レースに指定され、一昨年「GⅢ」の格付けがされたレースだ(´-ω-`)

何年か後にはGⅠまで昇格するのかもしれないゾ(/・ω・)/

 

◎ナムラアトム

○オーキッドロマンス

▲ガロンヌ

△エトヴプレ・エリカカリーナ・ペアポルックス

 

◎ナムラアトム

前走は勝ち馬が大外一気の競馬で決めたレースだったけど、その中4番手からしぶとく粘り切ったこの馬を中心に考える(*^^)v

距離短縮ローテでの逆襲に期待する(*´ω`*)

○オーキッドロマンス

出走可能だった桜花賞には目もくれずここへ来たのは、2戦2勝の千二の距離だけとは思えない( 一一)

勝ち切れないレースが続いているけど、ここでも大崩れはないと考えてる(=゚ω゚)ノ

▲ガロンヌ

千四で連勝して、今回はさらなる距離短縮に踏み切った🏇

ペースが速い方が馬に合っているだろうと診る向きもあるし、ここでは軽く扱えない存在と考えてる(´-ω-`)

△エトヴプレ

デビュー以来掲示板を外さず安定している🐴

前走クラシックGⅠの『桜花賞』でも4着の実績を残しており、ひょっとしたらひょっとするような・・・(;一_一)

△エリカカリーナ

前走では初の千二レースだったけど、内からスルりと抜け出しての快勝🏇

前々走では東京コースで上がり3ハロン33秒6の脚も披露しており、平坦な京都コースにも向いているのかも(。´・ω・)?

△ペアポルックス

千二では2戦2勝の成績で、高速馬場にも対応できそうとなれば、勝ち負けの可能性は十分だ(-ω-)/

 

○参考買い目

馬連 ①➡⑥③⑩⑯ 4点

3連単 ①➡⑥③⑩➡⑥③⑩⑯⑬ 12点

 

さて、いよいよ明日は日本ダービーだね(*´ω`*)

「最も幸運な馬が勝つ」と言われるけど、言われてみればその通りで、7000頭以上も生まれてくる中で「ダービー馬」と呼ばれるのは1頭だけなんだモンね(*´ω`)

「さもありなん」って感じだ(^-^)

でもオジサンは、ダービー馬ってその後の成績はイマイチだったりする印象を持ってるンだ(~_~;)

3冠馬は別だけど、ダービー勝って古馬になってからも目覚ましい活躍をした馬ってそんなに多くない印象を持ってる(´・・`)

「ダービー馬」なんてもてはやされて、ファンから一心に期待を集めて、負ければボロクソに言われたりする・・(;一_一)

競走馬も大変だよね(*´Д`)

そこいくと、オジサンなんか予想外れても当たり前のように思われるから楽なモンだわな(´-ω-`)~~💗💗💗