春のGⅠシーズン本格化 天皇賞(春) | sotorachiのブログ

sotorachiのブログ

競馬のへっぽこ予想をブログにしてみた
馬券購入の参考になれば・・
なるかなぁ・・・"(-""-)"

さすがだな(´-ω-`)

昨日の青葉賞は鞍上がしっかりとダービーへ導いたよね(^-^)

スタートから前に行きたい馬を行かせてしっかりペースを守って、最後は直線での脚を活かしてきちんと勝ち切った(*^^)v

本番での出走権を確保したんだから、本番でも楽しみだよね(^-^)

2着はオジサンが買い目に加えようか迷いつつ切ってしまったショウナンラプンタか(´゚д゚`)

軸馬のトロヴァにも期待を裏切られたし・・(T_T)

もう一つのユニコーンSでは、軸馬のミッキーファイトがラストでしっかり脚を伸ばしてきて期待した途端にどん詰まりしちゃって・・(;・∀・)え~~っ!(◞‸◟)

ことごとくオジサンの予想の裏を突かれたわ(-_-メ)チキショー、どうなってんだ!

 

☆彡 天皇賞・春 4歳以上OP 3200m芝 京都競馬場GⅠ

 

昔は勝ち抜け制で行われていて、一度勝った馬はこのレースに出られなかったそうで、明治38年(1905年)から行われていたレース(=゚ω゚)ノ

明治になってから、政府は当時結ばれていた不平等条約を改正するため、諸外国の要人を接待する「鹿鳴館」を建てたりして西洋文化を積極的に取り入れた(=゚ω゚)ノ

競馬も西洋文化取入れの内の一つで、天皇陛下から花盛器を下賜して西洋式の競馬を行うことで外交の重要な舞台に利用したのがきっかけだそうだ(´-ω-`)

当初は「エンペラーズカップ」とか「帝室御賞典競争」とかの名称で行われたのが今の『天皇賞』の前身となるので、かなりの歴史を刻んでいるレースだよね(^-^)

まさに「クラシック中のクラシック」というレースだわ(*^▽^*)

 

◎ ドゥレッツァ

○ ブローザホーン

▲ サリエラ

△ テーオーロイヤル・ディープボンド・ワープスピード

注 シルヴァーソニック

 

◎ドゥレッツァ

去年の菊花賞馬で、今年の初戦は中距離の金鯱賞で勝ち馬と差を開けられたものの、2着に入って、中距離での対応もできていた(´-ω-`)

「魔物が棲む」と言われる淀の長距離コースだけに何が起こるかわからないけど、予想の中心に据えるのはこの馬が一番だと思う"(-""-)"

○ブローザホーン

長い距離で勢いをつけてきた馬で、近走は重賞戦でも崩れておらず、馬の充実度から無視できない存在(-ω-)/

時計のかかる馬場の方が適性は高いと思うけど、ドゥレッツァ相手にどこまで対抗できるか?だけど、オジサンとしては期待感は大きい!(^^)!

▲サリエラ

牝馬ながら前走ダイヤモンドSでもテーオーロイヤルとクビ差ならスルー出来ないでしょ(#^^#)

牝馬にとって過酷と言われる距離だけど、競馬界にもジェンダーレスの時代が来ているのは間違いない( 一一)

オジサンとしては、女の子は応援したいンで・・・(*^^)v イエイ!

△テーオーロイヤル

去年暮れのステイヤーズSから3戦連続で長距離重賞を走り続けて、結果もキッチリ出しているのがスゴイ!(◎_◎;)

本来ならドゥレッツァの刺客としての評価が必要だろうけど、このレースについては長距離のスタミナだけでなく、中距離にも対応できるモノが必要なレースと診ているので・・何かが足りないような・・(。´・ω・)?

△ディープボンド

春の天皇賞では3年続けて好走している実績を持つけど、さすがに「寄る年波には勝てない」感じで、近走はサッパリの成績で終わっている(´・・`)

でも、、オジサンは前走の直線での走りを見て、「まだまだ終わってはいない」と感じたゾ(^^)/

ひょっとしたらラストになるかもしれない当レースだし・・(;一_一)渾身の仕上げで!

△ワープスピード

こちらも去年の暮れから長距離重賞を皆勤で走っている馬だ(*´ω`*)

叩き3戦目の成績は【0-0-1-3】と続けて使われるとパフォーマンスを落としてしまうと言われているけど、暮れのステイヤーズSから4→3→2着と結果を上げてきているなら最後に爆発できないのか(;・∀・)ドカ~ン💣

注シルヴァーソニック

1年ぶりとなる前走では大敗して「まだまだ」と思うけど、1回予行演習を済ませたなら気になる存在と感じている(~_~;)

状態がどんなだかわからんので高い評価はできないけど、ステイヤーズS1着~春天3着の実績を無視するのも・・(;一_一)

 

○参考買い目

馬連 ⑫➡⑤①⑭⑥ 4点

3連単 ⑫➡⑤①⑥➡⑤①⑥⑭④⑨ 15点

 

今週は古馬のクラシックレース『天皇賞』ということで、前欄でも書いたけど天皇賞に纏わる話でまとめようか(#^^#)

明治維新以来天皇家を国の中心として、いわゆる「王政」としての国家を築き上げてきたけど、江戸時代に徳川家が欧米諸国に迫られて結んだ条約がかなりな不平等なもので、これを改正するために明治政府が「競馬」を導入したそうだ(=゚ω゚)ノ

でもどうやら競馬会の会頭が英国公使だったらしく、実権はイギリスが握っていたんじゃないのか(。´・ω・)?

こんなこともあって、競馬のレースに賞金や賞品を出すことになったようで、当時は随分と力を入れていたみたい(#^^#)あたりまえだけどね

明治13年に天皇陛下からの賞品を下賜して特別レースを始めたけど、実権は英国が握ったままで、条約の改正に至ったのは明治30年代だそうだから相当な年数がかかったんだねぇ(◎_◎;)!

条約改正とともに競馬の権利も日本に戻って、改めて始まったのが「エンペラーズカップ」だったそうだ(/・ω・)/たいへんだったね

 

太平洋戦争終戦後に天皇陛下は「日本国の象徴」として憲法で定められ、以後政治に加わることはできなくなったけど、国の象徴としての仕事は大変で、下手なことできないし、うっかりしたことも喋ることができないンだから・・ある意味縛られた生活をしなくてはならない感じだわぁ(´゚д゚`)あくまでもオジサンの感想です!

 

ということで、今でも天皇陛下の誕生日は祝日となる法律があって、今は2月23日を「天皇誕生日」としているわけだ(*´ω`*)

ちなみに明日は「みどりの日」という祝日になってるけど、元はと言えば昭和天皇の誕生日だったんだ(´-ω-`)

昭和の歴史は「激動の時代」と言われて、大変な変革がもたらされた時代でもあって、今の平和日本の礎となった時代だからね(´-ω-`)

その時代を動かした天皇陛下を敬う意味で残された祝日ということだ(-ω-)/

 

国を代表する立場って大変なモンだよなぁ(´゚д゚`)

だって、馬券を買ったりできないンだぜ(T_T)

オジサンじゃ、とてもとても耐えられない(*_ _)

えっ⁈どうせ馬券買っても当たらんのだから、その方が幸せだろって⁈

大きなお世話じゃ(; ・`д・´)~~😡😡😡