バリ島のスープ屋さんをつくりたい -2ページ目

バリ島のスープ屋さんをつくりたい

バリ島が大好きな主婦ayamのブログです。いつかバリのスープ「sotoayam」をイベント出店してみたいです。


サヌールでいただいた、インドネシア料理の紹介です。

●ナシチャンプル(ナシ=ごはんチャンプル=混ぜるの意味)

バリ島のスープ屋さんをつくりたい

好きなおかずを好きなだけワンプレートで盛る、これがローカルスタイルのお料理ですビックリマーク

地元の人たちは、ごはんとおかずをごちゃまぜにして、手で器用に食べますニコニコ

まんまるご飯の周りに囲んだおかずが、お花みたいでかわいいな合格


●右ナシゴレン 左ブンブバリ(鶏の甘辛炒め)とナシ
バリ島のスープ屋さんをつくりたい

ナシゴレンは馴染みのない人にも有名ですねビックリマーク

インドネシア流チャーハンです。

甘い黒豆の醤油で炒め、目玉焼きや野菜、サテを乗せて。

誰にでも口に合う味ですよね。


ナシゴレンに乗っているえびせんべい、

バリでは立派なおかずだよ!!


今回、子連れ短期旅行なので、ワルン(大衆食堂)には行かなかったけど、

ayamはワルンが一番美味しいひらめき電球

けど、子供が出来てから、できるだけ安心なものを食べたいと気持ちが変わった。


バリでは最近健康志向が進んでるみたいだから、

今後のバリ料理がどう変わっていくか楽しみです。

次回は、「ソトアヤム食べ歩き」ですニコニコ