サヌールでいただいた、インドネシア料理の紹介です。
●ナシチャンプル(ナシ=ごはんチャンプル=混ぜるの意味)
好きなおかずを好きなだけワンプレートで盛る、これがローカルスタイルのお料理です![]()
地元の人たちは、ごはんとおかずをごちゃまぜにして、手で器用に食べます![]()
まんまるご飯の周りに囲んだおかずが、お花みたいでかわいいな![]()
ナシゴレンは馴染みのない人にも有名ですね![]()
インドネシア流チャーハンです。
甘い黒豆の醤油で炒め、目玉焼きや野菜、サテを乗せて。
誰にでも口に合う味ですよね。
ナシゴレンに乗っているえびせんべい、
バリでは立派なおかずだよ![]()
今回、子連れ短期旅行なので、ワルン(大衆食堂)には行かなかったけど、
ayamはワルンが一番美味しい![]()
けど、子供が出来てから、できるだけ安心なものを食べたいと気持ちが変わった。
バリでは最近健康志向が進んでるみたいだから、
今後のバリ料理がどう変わっていくか楽しみです。
次回は、「ソトアヤム食べ歩き」です![]()

