10月31日(土) 曇 15~21℃  湿度:58~68%

今日は、ハロウィンでも盛り上がった一日だったと思います。
当地域の神社では、雅楽の演奏と舞で「おたち祭」が行われました。

以前も書きましたが、おたち祭とは毎年の10月31日には
八百万の神々が出雲大社に集まり、会合するために出雲に向かう
旅立ちの日のようです。今年の会議で何を決められるのでしょうね!

この時にお買い物をすると福が授かり良縁に恵まれて願い事が
かなうという言い伝えもあるようです。

午後5時に雅楽について説明があり、厳粛な演奏が始まりました。
演奏:北之台雅楽アンサンブル(千葉県いすみ市岬町)HP有り。
 
天神社のおたち祭に雅楽の演奏は今年で2回目です。
昨年は演奏のみだったけれど、今年は舞もありました。

雅楽の演奏は昨年のブログを参照していただくことにして
今年は舞の方をメインに撮りましたので、ご紹介させて頂きます。
 
↓平成26年10月31日のブログ、おたち際の雅楽演奏を参照。

http://ameblo.jp/sotobo-isumi/entry-11946511852.html

外は15℃くらいですから、ジャケットを着ないと寒いほどでしたが
多勢の方がお参りに来ておられました。
 
 
写真はもっと素晴らしい場面も撮れたのですが(ほんまか?)・・・
バックに、神様の御神体?ともいう丸い鏡が入り、使えません!!

撮っても良い、撮ってはいけない、という両論を読んだこともあり
少しでも気になる場合、止めた方が自分の気持ちがおちつきます。

  
  
真ん中に鏡がありますので、正面を止めて左右斜めから撮りました。
  
  
  
  
↓果物の販売、焼きそば、焼き鳥、コンニャク(理由があるかと)
他にもタコ焼きの屋台もあり、御神酒をいただきながら食べました。

  
コンニャクを炊いて販売されている方は、写真より可愛い人でしたよ。
  
雅楽の演奏を聴かせて頂くだけでも有り難いのに、舞も見せて頂き、
同日のハロウィンとはひと味違う、優雅さを実感して帰りました。

昨年、神様は新幹線で行くのか!それとも飛行機かと賑わいましたが、
今年は事情があり、少しの間コメント欄を閉じております。
開けられる状態になるまで、もう少しお待ちくださいね(*^ー^)

雅楽の余韻にひたりながら、今日も一日ありがとうございました。
明日も良い日になりますよう・・・では、失礼いたします。