10月31日(金)外房は雨の予報でしたが、一日曇り、気温19℃。
午後5時ごろ、「おたちさい」が行われる「天神社」に向かいました。
途中で花火の音がして音楽も聞えました。

長者商店街の端にある天神社。

おたち祭とは、昨年も書きましたが、全国の神様が出雲(出雲神社)
の方に行ってしまわれるので、その間お参りができないから
神無月の最後にみんながお参りに行くそうです。
 
神社に着いてみると、なんと!!雅楽の演奏が始まったのです。
私は、こちらに転入して5年になりますけれど・・・
この小さな田舎まちに「北之台雅楽アンサンブル」という団体が
存在することも知らなかったのです。
今日お話を伺ってはじめて知り、ホームページも教えて頂きました。

しかも宮内庁式部職楽部、元首席楽長の指導を受けていらっしゃり
国際文化交流で、海外公演も行かれるそうです。
 
 
北之台雅楽アンサンブルは、HPで詳しく紹介されています。
http://homepage3.nifty.com/kitanodai/
私はしばらく雅楽に魅せられ、写真も、演奏にご迷惑になってはと
フラッシュを使わずに撮らせて頂きました。有り難うございました。
 
雅楽の楽器は、吹き物、弾き物、打ち物と、3つだったと思います。
説明してくだったのですが、マイクがなくて聞こえませんでした。
これは打ち物でしょうね・・・
 
 
 
 
 
天神社の神様が、出雲に会議に行かれることは昨年のブログでも
書きましたので、此方 で昨年のUPをご覧ください。
http://ameblo.jp/sotobo-isumi/entry-11661441848.html

5時30分頃の様子。果物、焼きそば、焼き鳥他販売中です。
 
 
今日お参りして、お買い物をすると、福が授かるそうですよ!!
しっかりお買い物させていただきました~(*^ー^)
 
私たちが帰るころ、境内には沢山の人が・・・
お参り後、仮設縁台で、飲食される方が多くいらっしゃいました。
 
うかがいましたところ、おたち祭(神立祭)での雅楽の演奏は
はじめてだそうです。
神様は、とても厳粛な雅楽の演奏に送られ、出雲に向かわれます。
出雲の皆さん、よろしくね~

今日は10月最後の31日・・・・明日から11月です。
11月1日から3日まで、このまちの文化祭もはじまり、忙しくなります。
3日の物産展の運動広場には、既にテントが設置されていました。

明日も良い日になりますよう・・・では、おやすみなさい。