「京都クロスポイント」出版記念パーティ by moss-t | sotoDesign (ソトデザイン) blog

「京都クロスポイント」出版記念パーティ by moss-t

3月に AS2の原麻由美氏に紹介していただいて

遊プロジェクト京都 の理事長である高嶋加代子氏に初めてお会いしました。

高嶋氏は そのお立場にもかかわらず 非常に気さくで

お話してとても楽しく心地よい雰囲気の方でした。
 

sotoDesign (ソトデザイン) blog
 


秋に 遊プロジェクトのクリエイティブハウスである

「京町家室町遊子庵」で苔玉のワークショップをさせていただく事になり

京都ラジオカフェの高嶋氏の番組にも

出演させていただいたのは 先日もこのブログに書いたとおり。

ありがたくお話を頂戴し 今は実務にむけて 

私自身もとてもわくわく楽しみにしています。

 

 

 


その遊プロジェクトが 宮帯出版社さんから本を出版されました。

本の名前は 「京都クロスポイント」。

京都という軸を中心に 人と人 そして思いの行きかう場という

意味をこめたタイトルだそうですが

出版記念に催されたパーティは 本当にたくさんの方が参加されていて

大変盛大 なおかつ 和気あいあいとしたものでした。

会場は 烏丸御池の新風館内 TAWAWAさん。

 

 

 

 

sotoDesign (ソトデザイン) blog

 

 


今回のこの本には 活躍する10のNPOのことが 

とても詳しく紹介されていますが なんと 一番バッターに

sotoDesignも参加している AS2 = アートを肴に酒を呑む

の記事が書かれています。ライティングは 前出の才女 原麻由美氏。

 

 

 

 

sotoDesign (ソトデザイン) blog


左が グラフィックデザイナー門谷和泉氏 右が原麻由美氏。

べっぴんさん二人 もやもや写真ですみません(笑)。


原氏はsotoDesignのブランディングについても担当してくれていて

多くの人のために すごく毎日 がんばっています。

でもね  必死ガーン!な感じはなく 楽しんでいますきっと(笑)。

豊かな才能ですよね~。

各団体の代表が 挨拶と活動の説明等を前に出て行いました。

AS2からは その原氏と 門谷和泉氏が仲良くスピーチ。

 

 

 

 

sotoDesign (ソトデザイン) blog


突然だったのに ちゃーんと立派にこなしています。

で それを見つめる TANADAピースギャラリー 大植氏(の背中)。

誇らしい娘達を見ている気分なんでしょうか??

 

 

 

 

sotoDesign (ソトデザイン) blog


他の来場者の方やスピーチをされた方 熱心に活動されているNPO代表の方

私にはこれまでなかなかご縁のない 尊敬できる方々ばかりでした。

 

 

 

 

sotoDesign (ソトデザイン) blog

 

 

 

 

sotoDesign (ソトデザイン) blog


興味あるお話を 次々聞かせていただけます。

いつも 自分には知らないことが多いなぁと感じます。勉強しなくちゃ。

 

 

 

 

sotoDesign (ソトデザイン) blog


もちろん 遊プロジェクトのお話を 高嶋さんがなさいました。

知的で ユーモアがあり 更にはんなりとしたお話しぶりが とてもステキです。

 

 

 

 

sotoDesign (ソトデザイン) blog


京都のアートや文化の柱になる方々が こんなに集まるのも 高嶋さんのお人柄と

なさってきたことによるもの なんでしょうね。素晴らしいと思います。

本当に雰囲気のいい にぎやかで 楽しい出版記念パーティでした。

「京都クロスポイント」は 書店もしくはamazonさんでも購入できます。

よろしければ ぜひ。

 

 

 

 

sotoDesign (ソトデザイン) blog

 


新しくお会いできた方とも またお話しする機会がありますように。

こうして頑張ってる皆さんの活動が 良いほうへ進みますように。



sotoDesign(株式会社竹本造園ソトデザイン)のHPへは こちらから