大阪のかつ丼専門店 | でブログ

大阪のかつ丼専門店

朝遅く起きたら、

かつ丼食いたいモードだった。

 

 

大阪出張中の数日前の話。

その日は午後から深夜までのお仕事、

ランチ(朝昼兼用)がその日一番の楽しみなのである。

 

 

お目当ては

「日本一厚いかつ丼」

のお店。

 

2年前に行ったことがある。

(当時の記事→「日本で一番厚いカツ」

ご飯の上に、炒り卵。

その上に5センチはあるとんかつ。

 

久々に食べようかと思ったのだが…。

 

開店時間午前11時

10時半に店に着きそう。

早すぎるしどこかで時間を潰そうか…

と角を曲がったら、すでに行列。

10人くらい並んでいる。

 

しかも全員が中国語を喋っていた…。

 

席数は限られている小さい店。

開店直後に座れなければ、

相当待つことになる。

 

3分くらい並んだところで、なんか嫌気が差して

列を離れた。

 

◆◇◆

 

それでも、脳内はかつ丼に支配されている。

 

Google先生を駆使。

「難波」「かつ丼」と入力して、ぽん。

 

いくつかある中から、

ほど近いところ

法善寺横丁にある

 

「喝鈍」に決めた

「かつどん」と読む。

かつ丼専門店だという。

店を構えてから40年くらい経つという。

 

メニュー。

迷わずカツ2枚、玉子2個の「WW」を注文。

 

カウンターだけの店。

恰幅のいい店主はが目の前で調理している

外見はごっついが、親しげに話しかけてきた。

 

「どこからですかー?」

-東京からです

「この店どうやって知ったんですか?」

-ネットで、難波、かつ丼で調べて。

「きょうはかつ丼の日だったんですね笑」

「敢行ですか?」

-出張です。このあと、仕事なんですよー

 

◆◇◆

 

世間話をしながら、

その手際を見ている内に、

 

目の前に出されたのは、

銅鍋で作られたカツ煮と、ご飯。

 

かつ丼なのにかつ丼ではない。

恰幅のいい店主に聞いてみた

 

「うちはご飯も自慢なんです。まずはご飯をそのままで食べてほしいので」

とのこと。

 

まずはご飯を一口。

かつ煮を一口。

 

かつ煮定食としてスタート。

 

確かにご飯、しっかり甘みがあっておいしい。

 

そして、

銅鍋を持ち上げて、

こぼさぬように、

オンザライス。

大成功。

 

 

◆◇◆

 

出汁多めのかつ丼。

 

薄めのカツはしっかりしている。

 

通常出汁多めのかつ丼だと、

衣が剥がれがち。

 

最後までしっかりと、

カツはカツのままだった。

 

食べている内に、

 

どんどんお客さんが入ってくる。

 

地元の人で賑わう良いお店。

 

 

お勘定を済ませて帰ろうとしたら

恰幅のいい店主が言う。

 

「お仕事、頑張って」

 

うれしいね。

満腹、満足な当たりランチ。

 

地元の人が多い様子。