最終日の大失敗 | でブログ

最終日の大失敗

ナビを頼りに到着…

したと思ったら、

 

駐車場入り口をカエル型のバリケード2匹が塞ぐ。

静まり返ったお店は営業している感じがない。

 

 

「ちょっと見てくる」

と助手席を降りたもうすぐ89歳の父。

 

中の様子を覗いて。

 

「大丈夫」

と強引にカエルをどかす。

 

-いや、ダメだろう?

 

と思いつつ、駐車場内に入ったが、

中に駐車していた車の中からお店の関係者の方

 

「きょうは夕方からの営業です」

 

 

それ見たことか(笑)

 

勝手に自分で解釈して事を進めるのは昔からだ(笑)

 

 

◆◇◆

 

39年ぶりの家族旅行。

11日10時発の羽田-新千歳便に乗り、

 

新千歳空港で

ラーメン。

 

晩ご飯にお寿司を食べて

バーでサプライズ誕生会(→記事こちら)。

 

 

2日目。

 

午前中は札幌市内散策。

 

 

この時期の札幌は、

正体不明のフワフワが飛び交っている。

初夏なのに雪みたい。

 

なんだろう?と調べたら

ポプラの綿毛だそうな。

 

北海道大学に行って

ポプラ並木も見てきた。

 

ランチに「スープカリーKING」へ。

 

夕方からエスコンフィールドで

「日本ハム-中日」を観戦。

 

3日目。

 

市場に野菜などお買い物。

 

ここまでは完璧な旅程だった。

 

 

◆◇◆

 

 

 

最終日のランチは

複数人から勧められた

「ツキサップじんぎすかんクラブ」

に行こうと決めていた。

 

空港に向かう途中の月寒にあるし、

レンタカーで行って、食べてから空港へというプラン。

 

それなのに、カエル型バリケードが通せんぼえーん

 

某グルメサイトで調べたら、

第2火曜と水曜が定休

木曜は11時から営業

と書いてあったのに。

 

しかし、後でお店のHPをチェックしたら

「木曜日は17時から営業」

しっかり書いてあるじゃん。

 

予約不可の店だったから、そこまで見なかった。

大失敗!

 

 

札幌市街まで引き返せば

ランチでジンギスカンの美味しい店は知っているが、

 

だいぶロスがある。

 

仕方ないので月寒近辺で知っているところ…

 

近くの回転寿司店

「なごやか亭」へ。

 

ここはここで美味しいのだが、

本場のジンギスカンを食べさせてあげられなかったことに悔いを残した。

 

 

なんとも締まらない旅の終わり。

 

◆◇◆

 

追記。

 

帰郷して3日後の16日、

両親と住む姉から連絡。

 

「痛風発症したって」

 

父の日に、父の痛風再発…。



ビール飲んでウニ食べてイクラ食べて…

ある意味覚悟の上だったようだ(笑)