人間ドックのち禁酒延長。どこ行ったメガネ? | でブログ

人間ドックのち禁酒延長。どこ行ったメガネ?

メガネ、どこ?

気付いたのは、
仕事が夜に差し掛かって、
サングラス(度付き)から掛け換えようとしたときのこと。

リュックの中にメガネケースは2つ。

1つはウォーキングや草野球用のブレないやつ。
もう一つは文豪風まんまるレンズ。

―が入っているはずだが、
ともに空っぽ。

あれれ?


◆◇◆

忙しい一日だった。

8時45分から日比谷で半日人間ドック。
午後は会社に寄って出張旅費精算。
夕方前から千葉に行って深夜まで仕事。

…の豪華3本立て。

人間ドックに備えて、
3日間禁酒し、
食事も超節制の悪あがき。

ランチは豪華にしようと、

病院近くと会社そば、
時間的に行ける方にと、
肉食系の店やらラーメン店やら、
あ、激辛麻婆豆腐もいいなとか、

ガッツリ系を調べまくっていたのだった。

◆◇◆

身長伸びてた♪
この年で、
という喜びはどこへやら。

事件は腹部内視鏡検査で起こった。

何度やっても苦手。
苦痛でしかない時間。

十二指腸までカメラが降りたとき、
明るく感じの良い女医さんは言う。

「ポリープがあるので切除して病理検査しますね―」

そこは数年前に検査して、
悪性になる可能性はないと言われたところ。

―やめてー
の声も出せぬ。

かたっぽの鼻の穴から内視鏡。
もうかたっぽの鼻は詰まってる。
呼吸は口でするしかないが、
内視鏡が喉を塞いで、呼吸するのがやっと。

話すことはオレには無理だったのだ。

そして、
一度切除したことがあるから、
その後の仕打ちは知っている…。

◆◇◆

内視鏡検査を終えて、

―以前も切除してもらって、問題ないと…
と説明すると

「あら、では切らなくて良かったですね。言っていただければ。カルテになかったので」

いやいや、内視鏡中は言葉出せない人だから…。


前回担当した医師が書き漏らしたのか?
引き継ぎ、大事。

その後、美人看護師さんが今後の過ごし方の説明に来る。

「切除したので、きょうは刺激の強いものは食べてはいけません。病人が食べるような、うどんとかにしてください。アルコールも控えてくださいね―」

そう。これがその仕打ち。

◆◇◆

調べまくったガッツリ系はお預け。
禁酒は1日延長。

失意のまま
「次は視力検査です」

メガネを掛けたほうが良いというので、
更衣室まで取りに行く。
スポーツ用のやつを掛けて検査したのだった。

失意のまま、
視力検査のち、問診を経て終了。

着替える際にメガネ、どっかに置いたな。

その後ケースにしまった記憶なし。


あーあ、やつまちまった。

18日は草野球。


スポーツ用メガネでなく、
滝廉太郎風メガネでマウンドに上がる。


ランチは390円の立ち食いうどん。
らーめん、食いたかった。