焼きとん焼いても服焼くな | でブログ

焼きとん焼いても服焼くな

最悪の目覚めだった。

 

札幌市内のホテルにて、

ハンガーに掛けてあったダウンジャケットを見たら、

袖が破れている!

 

やっちまった。

あのときか…。

 

思い当たるフシはあった。

 

◆◇◆

 

前の晩は、最近よく行く立ち呑み屋さん

「やきとん立ち呑み すわ」へ。

 

お店の方にも常連のお客さんにも

 

「いつ札幌にきたんですか?」

「今回はいつまでですか?」

「あと3回来られますね」

などと声を掛けてくれるようになった。

 

札幌出張が多くなって、

いくつも立ち飲み屋さんを回ったが、

 

この店が一番居心地が良い。

 

 

メニュー。

焼きとんに、鳥皮

煮込み小

蓮根(一口かじった)

トマトハイ(メガ)

 

◆◇◆

 

思い当たる〝フシ〟は帰り際。

 

壁に掛けてあったダウンジャケットを手に、

 

お会計しつつ、

他のお客さんと雑談。

 

その時、横にあった石油ストーブの辺りから

何かを燃やしたようなちょっと変な臭いがした。

 

気のせいかな?と思ったが。

 

どうやらストーブで袖を炙っちまっていたようだ(泣)

 

 

10年は着ようと思って、

ちょっと高めのDIESELのダウンジャケットを買ったのは5年前。

 

何とか修復できないか。

アイロンプリントのワッペンあったけど、

アイロンかけたらマズイよね?

 

だれか、良い知恵を!