飛行機遅延で終電間に合わなかったときの裏技 | でブログ

飛行機遅延で終電間に合わなかったときの裏技

絶望感しかなかった。

日付が変わった、羽田空港。

タクシーを待つ長蛇の列は、

ざっと200メートルほどに達していた。


◆◇◆

誤算だらけだった、
今年初仕事初出張の話は昨日書いた。

その続きがあったのだ。

事故のあった羽田の滑走路閉鎖の影響で、
新千歳空港発19時30分発の羽田便は、
出発が2時間遅れて21時30分発に変更していた。

乗ったはいいが、
なかなか飛び立たない。

機長のアナウンスによると、
羽田側の指示で出発の許可が下りないという。

離陸したのは30分以上経った、
22時過ぎだった。


◆◇◆

ちょっと微妙な時間。
公共交通機関、終電に間に合うのか?

たまたま一番うしろの、中央通路側の席。
通路を挟んで横はCAさんの座席だった。

―臨時のバスとか、出ます?
「全日空のバスではありませんが出ると思います」
と教えてくれたのだが、続けて言う。
「公共交通機関が終了した場合、全日空が1万5000円まで負担するのはご存知ですか?」

神か、全日空!(JALも同じだと思うが)
そんなシステムがあったとは。


天候不順以外の要因による遅延が条件。
終電がなくなった場合、
30日以内に請求すれば、交通費や宿泊代な、
ど1万5000円を上限に出してくれるというのだ。

羽田空港の事情で、全日空に問題はないのに、
適用してくれるという。

タクシー深夜料金で自宅までだいたいそのくらい。
何度も飛行機に乗ってきたが、こいつは知らなかった。

◆◇◆

あらためて調べてみる

ANAホームページより。

↑この書類の記入と、
搭乗券や保安検査証など搭乗を証明できるもの、
タクシーの領収書

この3点セットで請求できるそうな。

◇◆◇

飛行機は深夜12時少し前に着陸。

こんな時間なのに着陸ラッシュで、
預けた荷物受け取りに異常に時間がかかる。

終電は終わっていた。

空港を出たら、目に入る長蛇の列。
タクシー乗り場から延びていた。


ここからまさか1時間も待つなんて。

静まり返った自宅にたどり着いたのは、
午前2時ちょっと前。

先が思いやられる初仕事だった。


タクシーの運転手は
「もう一回羽田に行ってきます!」
と、嬉しそうだった。