苫小牧でホッキカレー | でブログ

苫小牧でホッキカレー

行列の出来る店に、

行列はなかった。

 

 

◆◇◆

 

雪の残る札幌から、JRで南へ。

降り立った苫小牧駅は

雪がない。

 

札幌は日本海寄り

苫小牧は太平洋側

 

天気はだいぶ違う。

 

早朝に起きて、

予定よりかなり早く到着。

ここからバスに乗り換えて

 

お目当ての

マルトマ食堂に着いた。

こんな看板も。

 

下の緑の紙

拡大。

 

 

◆◇◆

 

知人は3時間も並んだとか。

 

事前にネットでチェックしても、

相当並ぶという情報だらけ。

 

さらに席についてもだいぶ待つという。

 

3時間も待つ時間はない。

 

行列があったら、

向かいの「みなと食堂」に行こうとBプランも決めていた。

ここの海鮮丼も評判なのだ。

 

 

午前9時ごろ到着したら、。

拍子抜け。

誰ひとり並んでいない。

 

臨時休業?

ではなく、

 

店の中はほぼ満席。

 

カウンターが1席空いていたので、

 

待ち時間0で店内に入った。

 

ラッキー

 

◆◇◆

 

この店に来るのは20年ぶりくらいか。

入り口の壁。

 

とにかく何でも安い。

 

店内のメニュー。

 

名物ホッキカレーを食べると決めていた。

 

ところが席についても、

注文を聞きに来ない。

 

 

5分くらい待って

-注文いいですか?

「ちょっと待ってください」

 

さらに5分くらい待つ。

注文取るの忘れているかな?と思って

-注文いいですか

「ちょっと待ってください」

 

繰り返される問答。

 

まあ、入り口に貼ってあったしね。

 

着席15分後に

ようやく注文を聞いてくれた。

そこから3分ほどして、

みそ汁到着。

 

さらに5分、みそ汁が冷めかけたころ、

ようやくのホッキカレー。

 

少々辛め。

ホッキは大量に入っている。

 

待った分だけおいしく食べて。

単品で頼んでいた納豆を追加して味変。

 

 

博多から来たという隣の客は

瓶ビールに刺身盛り、ホッキバターときて、さらに丼も食べていた

 

次に行ったら紅鮭いくら丼かな。

並ばずに済むのなら…。

 

おいしい朝カレー。