浮気~那覇メシ2 | でブログ

浮気~那覇メシ2

あんまり知られていないが、

沖縄で一般的に食べられているものに、

「近海魚のバター焼き」

 

というのがある。

 

那覇滞在時に必ず行く店が、

「あぐん茶」

という、海鮮系の沖縄料理やさん(→店舗情報はここから)

 

 

そこで必ず食べるのがバター焼きだ。

その日獲れた新鮮な魚で料理してくれる。

 

こいつはアオブダイだったか…

 

からっと揚げた魚。

下はバターソース。

 

写真撮影用に一度出してくれて、

あとは一口大にカットして持って来てくれる。

 

香ばしくて、淡泊な魚にバターソースがマッチして、

まあ、これがとてつもなく美味い。

 

最後に残ったソースを食パンに浸して食べるのもまたよし。

食パンにバターが合うのはあたりまえ!

 

 

◇◆◇

 

さてさて

那覇滞在中、知人とメシに行くことになった。

知っている店に行きたい思いもあったが、

 

どうしても行きたい店があると押し切られ、

従って向かった店。

そこも海鮮系じゃないか。

 

メニューに

「バター焼き」を発見。

迷わず注文したのだが…

 

どうしても味の比較をしてしまう。

だから店名は伏せておく。

コールド勝ち近い大差で、「あぐん茶」の方がうまかった。

 

〝浮気〟したことを、深く反省。

 

◇◆◇

 

話を元に戻す。

「あぐん茶」はメインは海鮮だが、

いろいろ楽しめる

 

沖縄の食材のみを使った

「県民サラダ」

スターフルーツも乗っている

 

定番豆腐チャンプル

 

アグーのステーキも

 

変わり種飲み物メニューも

 

連れが「ハブ酒赤まむしドリンク割」にチャレンジ。

 

 

◇◆◇

 

 

どれも美味。

もう浮気はしません。