乳児逆行? | でブログ

乳児逆行?

大量鼻水
→くしゃみ
→発熱
→高熱
→熱性けいれん
ときて、最後に突発性湿疹まで出て、

娘の風邪はようやく快方に向かった。


高熱が出るのは2歳の冬以来のこと。


風邪との戦いで体力が奪われたのか、長時間昼寝をするという。

そして、久々、というか、本人の記憶にはもはや残っていない辛い苦しい体験だったんだろう。

乳児逆行?
超わがまま甘えん坊になってしまった。

◆◇◆


10秒おきくらいに
「おかあさん、だっこー」
と要求する。


看病の間、抱っこし通しだった妻の腕はパンパンの様子。

-パパが抱っこしてあげようか?
と代役を名乗りあげると
「おかあしゃーん」
と泣く

父は触れることすら許されず、
声を掛けても無視される。
何故か嫌われたようだ。



たくさん喋るようになったのに、
簡単な単語の他は「あー」とか「うー」とかしか話さない。


もとから好き嫌いは激しいほうだが、

朝食を
「いらなーい」
と言ったと思えば
「おやつたべるー」
と言い出したそうだ。


何事も無理やり進めようとすると大暴れ。


少しずつ、直していかないと。

◆◇◆

月曜日から幼稚園登園再開。

10日の入園式から、まだ3日通っただけで、長期欠席となってしまった。


その3日間、
親元を離れて泣いているお友達に、
「だいじょうぶ。○○ちゃんのママ、むかえにくるよ」
と慰めていたのが、わが娘だったという。

外面(そとづら)、むちゃくちゃいいんです


しかし

この1週間で立場は逆転したかもな。


久々の幼稚園。
どうなることやら。

◆◇◆

4月22日

起床時体重…87.8キロ

朝食…神戸屋のウインナーロール

昼食…ケバブライス激辛

夕食…わかめコロッケそば

運動…徒歩4.5キロ

23日起床時体重…88.0キロ