父は無力 | でブログ

父は無力

まだ娘の熱は引かないでいる。
昨日も深夜に帰宅すると、
ベッドの上に座る妻に、“抱っこちゃんスタイル”でしがみついていた。

熱は39度まで上がっていたという。
しんどそうにしていた。

◇◆◇

こうなると父は無力だ。

-パパが抱っこしようか?
と聞いても

「イヤ。ママがいいの」

鼻水を拭いてあげようとしても
「ママがいいの!」

父は断固拒否された。


◆◇◆

夜明け近くのこと。

泣き声で目が覚めた。


ベッドで娘は1人で泣いている

妻の姿はない。



なぐさめるが

頭をなでたら、
「ママがいいの。おかあさんがいいの」

胸をさすったら
その手を払いのけられた。



仕方ないので、つかず離れずの距離で添い寝。

少し落ち着いた。


しばらくして、シャワーから上がった妻が戻ってきた。

まだ午前4時だった。

付きっきりで世話をして、風呂に入る時間もなかったようだ。

◇◆◇

汗びっしょりの娘の服を着替えさせた。

この夜、2度目の作業。

経験上、大量発汗すれば、熱も下がってくるはず。


きょうには快方に向かうことを祈って…



◆◇◆

4月19日
起床時体重88.2キロ

朝食…チーズトースト、具だくさん野菜スープ

昼食…あんパン

夕食…激辛ケバブライス

運動…徒歩6.5キロ

20日起床時体重…87.8キロ(-0.4)